自分がもっと年齢を重ねていったら、

 

一体どんな顔になるんだろう。。。と思うことがある今日この頃;;
 

アタクシの母が自分の母 (*アタクシからすると祖母) の写真を見て

 

「同じ顔してるわ」 と言ってるのを踏まえると
 

将来はこうなるんかいっ ( ̄ー ̄; と

 

恐れている次第です(汗) ←実際、祖母(写真)と母(現在)の顔は似てる;;

 

親子だから顔が似てるのは当然なんだけど、こういう仕上がり(?)になるのかと思うと

 

ちょっと何かしらの手を打っておきたいところ (((( ;°Д°))))

写真を見ながら思ったのは、年齢を重ねると、

 

女の人はざっくり2つに分かれるんじゃないか、ということ。

ズバリ 「たるたる」 か 「しわしわ」 か。

若い頃にパン!と張った肌であればあるほど 「たるみ」 が気になるし

プルプルのうるおいに満ちていればいるほど 「しわ」 が気になるし。。。

どういう理由かはわからないけど、なんとなーくそんなことを思っていたら、

 

エイジングサインには2つのルートがあるってことを、IPSAさんが発見したんですって。

 

◎2つのルートって?

20代後半から徐々に表れるシミやたるみといったエイジングサインは、

 

肌の中にある2つの酵素の度合いによって、異なるエイジングルートをたどる!

 

ということで、まずはそのルートを見ていきましょう。



20代後半頃:初期エイジング
毛穴のゆるみ or 目元や口元の小ジワ

↓本格化

30代後半頃:本格エイジング
たるみ or シワ

↓複合化

50代後半頃:複合エイジング
たるみ・シワが複合化する
 

 

将来的に複合化してしまうシワやたるみに、個別にアプローチしてくれるのが、

 

ターゲットエフェクト という10月13日に発売になったアイテム。

「肌にたるみが表れやすい型(S型)」 はSOD活性低下タイプといって、

 

肌にもともとある酵素の働きが低下することでたるみを引き起こし、

「肌にシワが表れやすい型(G型)」 は表皮ゼタチナーゼ活性過剰タイプといって、

 

酵素が過剰に活性化することで肌にダメージを与え、シワを作り出すそう。

 

適材適所で対策できるなら、こんなに心強いことはないわねww

 

◎自分はどっちのタイプ?見極めはイプサライザ―で!

じゃあ自分はどっちのタイプなの?? というのが気になりますが、

 

イプサの肌測定器 「イプサライザ―」 で簡単にわかります。

「イプサライザー」 は一人ひとりの 「先天的肌質」 や 「後天的肌状態」
 
肌の透明感、ハリ、弾力など、お肌の状態を総合的に数値化してくれる装置。


アタクシ、以前自分にピッタリのポイントメイクを選んでもらったことがありますww
(*その時の様子はこちら→「色ではなく、陰影で彩る。IPSA デザイニング フェイスカラーパレット」)

 

 

IPSA本社で行われた測定回に参加して、前回とは違うコースで測定してもらいました。
 

頬や口元など数か所をポチポチっと。

 

ハリ・弾力と、シワの傾向を比べたところ、アタクシはS型ということが判明。

たるみかぁ。。。(T▽T;) 確かに母や祖母を見てるとシワシワというより

 

肌が痩せるような、弾力のない印象が強いかも;; やっぱりあんな仕上がり(・・・以下略)

 

◎無駄なく効率的に肌を攻略する

自分のタイプ(型)が判明したところで、

 

お土産でいただいた IPSA ターゲットエフェクト S を使ってみました。

 

こちらはS型(=肌にたるみが表れやすい)に対応したクリーム。

 

オウゴンエキス、サクラ葉エキス、イチョウ葉エキスなどの抗酸化成分が

 

肌の抗酸化力を高め、ニンジンエキスがハリを与え、たるみのないハリ肌へ。

 

 

クリームってそんなに得意じゃないなぁ。。。と思いつつ使ってみると、初めは濃厚な感触。

 

クリームならではのこっくりした感はあるけど、体温でさらっと馴染むので、

 

付けてて重たい; ベタベタする;; と思うことはありませんでした。

 

敵はたるみ!ということで、下から上に、引き上げるようなイメージで使うと

 

しっかりホールドしてくれるようなフィット感がありました。

 

ついつい保湿重視で乾燥ばかり気をつけてたけど、使ってみるとなるほどな、と。

 

そういえば気になっていた毛穴のひらきや、ハリのなさがもちょっと改善されたような? 

 

むくみだと思ってたものは実はたるみだった? などなど。

 

たぶん人にはあまりわからないだろう、小さな気づきがたくさんあるアイテムでした。

 

 

*イプサ様にご招待頂きました*

読者登録してね ペタしてね

AD