女神転生IMAGINEの名物、ガチャ(アイテムくじ)

このゲーム、色んな装備があるのですが、知らない人とPT組んでDに潜るには
「CP」という有料のポイントを買って、それを支払ってくじを引かなければいけません。

運が良くても戦闘時ボーナスのついた洋服一式の引き換え証券、悪ければショップで普通に買える有料アイテムや服ではなくボーナスつきアクセサリが当たります。

・・まあ、最悪で傷薬50個とか・・・糸(ドラクエのルーラみたいなもんです)5個とかね。

自分が着たいものをそろえようと思ったら、万単位(現金換算)でのガチャ回しが必須となります。もちろん武器も。

そんなにお金かけられない人もいますよね?(汗


そこで、ゲーム中のドロップや交換、マッカで買えるアイテムでもこんなにいろいろ装備がある!というのを一例として何種類か挙げていきたいと思います。
・・・武器は有料でなくても高値でトレードされるものもあるので省略・・(汗

M-007
























これは男性用初期装備。
初期装備だからといってなめてはいけません。
このゲームでは、初期装備とガチャ装備との防御力に大きな差がないのだ!(ぇ
・・しかも、普通ですよね。舞台が近未来東京なんですからこれで通してもいいかと。
ちなみに、腕につけてるのは悪魔召喚用COMP。

M-008


























これはスタートする街で売っている、戦闘用スーツ。
いい意味で女神転生の世界観を感じます。結構お勧め。

M-009
























これは上半身のみ夢幻鎧というオリエンタルな鎧の赤バージョン(青はお店にありますが赤はドロップアイテムです)に着替えた例。
ガンナーに合いそうです。

M-010























これはさっきの戦闘スーツの色違い。非売品で、ドロップのカードを集めて交換して入手します。有料ではないので色は好みで。

M-011
























これは上半身はドロップのジャージ、ズボンはお店で売ってるもの、スニーカーは初期装備という例です。結構普通にさまになっているのがいい。

M-012

























これも上記戦闘スーツの色違いですが、カード入手の方法がエリアボスのドロップとなっており、若干難易度が高い組み合わせです。
クエストNPCがこれを着ているのにも注目。

M-013

























この組み合わせの上半身のTシャツも、ドロップで入手できるカードの交換です。
単品入手でも組み合わせがきくというのはスバラシイ。

M-014
こちらはなんと、アーマータイプの戦闘スーツ。これもカード交換で手に入ります。
ネカフェプレイ特典でもらえるマントを羽織ってもいいですね。

今度は女性用。
M-015






















ブーツのみ初期装備、上下はお店の戦闘スーツで固めてみました。
耳が青く光っているのは、ボス報酬のピアス。

M-016























こちらは女性用初期装備。一応上下とも2×3種類ずつから色が選べるのでご安心を。

M-017






















これは先ほどの上半身にドロップアイテムのスカートを合わせたもの。
だいぶイメージが変わりますね。

M-018






















クエスト報酬の鎧一式で固めてみました。兜もありますが、それは手に入れて確かめてみてください(笑

M-019
カード交換でもらえるニットに、ドロップアイテムのスカートです。
紺のニット・黒のスカートはお店で売ってます。

最後に、つい最近導入された新都市で買えるコスチュームを。
M-020
男性用一式です。最近の新しい導入装備だけあって、細部まで細かいです。
全身の基調が緑でまとめられているのも好感が持てます。

M-021























こちらは女性用。こちらも緑で、上半身がキャミソールになっているのがなかなかやるな、と思わせます。


上に挙げたのはほんの一例で、他にも装備レベルに制限が設けられている物や、月に関係するゲームだけあって満月や新月のときしか買えない装備も存在します。

勿論レアなものほどゲーム内の通貨(マッカ)価格が高くなるのですが、レベル21以上で受けられる「襲撃クエスト」なるものを毎週こなせば多額の通貨が得られ、すぐに手が届く物が多いです。

ここ最近、月課金からポイント課金・アイテム課金へと課金スタイルが変わってきています。
・・それっていうのは、ゲーム自体は無料でプレイできるのですが、快適又は普通にプレイする為にどうしてもアイテム単位でリアルマネーがかかってしまい、結果として月課金の数倍~ともすると数百倍なんていう料金を払う事になる場合もあります。

オンラインゲームとしては、無料のふれ込みで呼び込んで結局多額の料金を払わせるというのは好ましくないようにも思えます。
ですが、「儲かってしまう」がために、アイテム課金のオンラインゲームが増殖しているのも事実だなあと。

もちろん、有料部分につぎ込んだだけゲーム進行上有利なのですが、無料での制限をわかったうえで、有料部分は後悔しない程度に・・という楽しみ方をできれば推奨したいです。

有料アイテムについては見た目も派手でかっこよくて強い物がたくさんありますが、それはあまりにもたくさんの人が紹介しているでしょうし今回のテーマにもそぐわないので載せてません。

さまざまなゲームが出ていますので、オンラインゲームの有料部分は慎重に選択しましょう・・。
(ちなみに過去に1万以上ポイントに払って泣きを見ました;;)