40歳で初産、最初は確かに無痛分娩、水中出産などいろいろ考えたりもしました。
が、最終的には自然分娩にトライしてみようと決めました。

相当しんどいかも、痛いかもしれませんが、体験してみたいという気持ちです。

しかしかながら、痛みを和らげる努力も最大限しなければと、
得意のアロマを段階ごとに調合して準備しました。

ただし、妊娠初期は特に使ってはいけないとアロマも多く、後期になりようやく取り扱えるようになったので
 
出産入院がいつ来ても良いように

主にディヒューズスプレーを製作。

1、陣痛初期ー痛くなってきたら
ジュニパー、クラリセージ、パルマローザ

2、さらに痛くなってきたら
ローズ、イランイランをプラス

3、首にはペパーミントを含ませたアロマタオルを巻き、リラックス

4、陣痛ひどくなってきたら子宮収縮を促す為に 
クラリセージ、ゼラニウム、クローブ

5、足湯にはラベンダー

6、いよいよ生まれそう
ティートゥリー、スクワランオイルで会陰マッサージ

7、産後リラックスには 
フランキンセンス、グレープフルーツで。

{EFCAEA28-9704-4B01-BD68-E807DCABCAFE:01}

また妊娠後期に飲む
オーガニックハーブティーthird trimester teaを用意。


陣痛対策にテニスボールも3個用意し、肛門下1個、腰左右に2個あてて痛みを緩和させます

音楽はこれからセレクトしてみようかと。
我が子に即興で歌聴かせさせた歌を収録して、お産の際に流そうか検討中です、笑

外からいつもの大好きな歌が聞こえるから、出てみようかなーなんてベイビーが思ってくれたらなど

お産の際にこんなのおすすめ!
などありましたら先輩ママさん教えてください!