拒否ってはいませんよ~

テーマ:

こちらにいらっしゃるかもしれない、

私とラインやフェイスブックで繋がっている方に申し上げます


このところ、更新はおろか存在すらも無くなり、すわ「拒否られた」かとお思いのあなた…。

全くの誤解でございます。


まだ契約して2年も経たないスマホが、突然、フリーズどころか電源も入らず充電もできなくなり、

ただ今修理中なのです。


それにしてもけしからん!


入水はおろか目立った傷一つついてないスマホが、突然のクラッシュ!


以前から通話がおかしく、その都度(都合4回ほど)ドコモショップに持ち込んでは点検をお願いしていたのですが、つっけんどんな「全く異常ありません」の一言。

そんなですから、「この際他社に乗り換えよう」と持ち込んだところ、「2年経ってませんから解約となるとこれこれ」と、およそ1万円近く請求されました。


そこで、「ところでコレおかしくありません?データはちゃんと移せるんですよね」と件のスマホを手渡したところ・・・。

「あぁ、これはもしかするとデータが消えちゃってるかもしれませんね」と、すっきりと言い放ってくださいました。


「ふざけんな~」とは心の声。


さらには「こうなる以前に、なにか予兆はあったと思うんですけれど、その際にお持ちいただければ」。


なんだと、こちとら何度も持ち込んでるわ。

その都度、「どこが不調なんですか」とでも言いたげに木で鼻をくくったような対応をしてきたのはそっちじゃ。


「まだ買って二年も経ってないですよね。そして、ご覧になってお分かりのように水没させたわけでもなければ、目だった傷すらありませんよね。で、こんな具合に壊れちゃうんですか?ここに至る前に、何度もこちらに点検をお願いしていますが、その度に問題ありませんと言われてきました。で、修理してもデータが取れないかも…ってどういうことです。更には、そんな事態になって尚お金を請求してくるって、何かおかしくありませんか?」


沈黙。


申し訳無さそうに「そうなってしまう可能性が…」

「それってどれほどの確立です?」

「…かなり高いかと…」


沈黙。


「ま、取りあえず修理してみるしか無いですよね。…後は天に祈るしかありませんね」


こんな感じです。


改めて申し上げますが、私は決して世に言う「クレーマー」ではありません。

と言うよりは、至極面倒臭がりなので、少々の手違いや不満は飲み込んでしまいがちです(苦笑)。


ただその中には、身近な人はもちろんのこと、大切なお客様などのデータが入っています


と言う話をすると、必ず「バックアップは必須です」と言われます。

これ、お友達が言うのはいいです。

でも、同じ言葉を機器を販売している当人が何度も口にするのは、聞いているだけで腹が立ってきます。


そして、修理が終わる(らしい)2週間を、使い慣れない代替機を手にイライラしている毎日です。


皆様、しばしお待ちくださいませ。