ぽってり苺ご訪問くださり、ありがとうございますぽってり苺
プライベート記事は「しらっきー」として
あみぐるみ記事は「ペり子」として
一人二役で書き綴ってます音譜
 
********************
2018年4月~2020年9月のあみぐるみと
一部プライベート記事はこちらから
********************
 
  

しらっきーのひとりごと



サムネイル
 

ペり子からのお知らせ♡

◆イベント参加情報◆

《TOKYOハンドメイド祭》

◾︎2023年10月14日(土)
  12:00~17:30
◾︎2023年10月15日(日)
  11:00~16:30
東京都立産業貿易センター浜松町館

※Periko Factoryは15日のみ出展


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


【#至福の時間】という投稿ネタ。

           至福の時間


昨日 用事があって

大手町(東京駅丸の内側)へ行きました。


その用事が終わったのが

ちょうどお昼くらいだったので


せっかく東京駅まで来てるし

この辺りでお昼食べていこうピンク音符

 

と思い、
丸の内オアゾの地下から
八重洲地下街までをウロウロ。

蒸し暑かったこともあって
これといって食べたいものも思い浮かばず
何食べようかなぁと見て歩いていたら
めちゃくちゃ素敵ないちごパフェを発見!

“こ…これは食べたい♡”

と即決定。(←食事じゃないけど)

『果実園リーベル』というお店。

最初は別のお店で食事をして
こちらでは
パフェだけを食べようとしたのだけど
お昼時だったせいか
どちらのお店もかなりの行列だったので
食事もデザートも1箇所で済ませようと
果実園さんの列に並びました。

『果実園リーベル』さんは
老舗のフルーツパーラーだそうで
フルーツがメインですが
フルーツサンド、ロコモコ、カレー
ドリア、ライスプレート等の
洋食の食事メニューもいくつかありました。

ランチタイムには
パスタ、パンケーキのセットがあるので
やはり女性の利用客が多かったです。

実は朝から食べてなかったために
お腹がめっちゃ空いてて
どの食事メニューも魅力的だったのだけど
私のメインは「いちごパフェ」だったので
“あまりガッツリ食べない方がいいよね”
と、当たり障りないランチセットの
日替わりパスタにしました。

日替わりパスタは

塩・和風・トマト味の

いずれかを選ぶようになっていて
それぞれで具材も違ってます。

私は
ナス・ベーコン・パプリカを使った
塩味を選びました。
セットはサラダとフルーツ付きむらさき音符


フルーツ付きなところが
さすがフルーツパーラーですね~照れ

パスタも塩味加減がちょうどよく
美味しかったです。

が!

あくまでもお目当ては「いちごパフェ」。

食事はさっさと済ませ
パフェをお願いしましたが
運ばれてきたパフェの
かなりのボリュームにびっくり‼️


グラスの上にうず高く盛られている
生クリームの周りに
いちごがたくさん~~いちごいちごいちごラブ

既にこのフォルムを見ただけで
気分は爆上がり
むちゃくちゃ興奮気味だったんだけど
おひとり様だったのでそこは表に出さず
静かに盛り上がってました。

それに
グラスの乗ったお皿もかわいい音符


フルーツのイラストが描かれてるの♡


お店のHPにあるいちごパフェの写真では
半分にカットされたいちごは
全て内側がクリームの方を向いてるんだけど
内側がこちらを向いているいちごがある…

見たら
真ん中の薄赤いところが
ハート型になってるぅぅ~~キューン飛び出すハート
かわいい!

このハート型に気づいて
それを見せるべく
内側をこちらに向けたのであろう飾り付け
また このハート模様が引き立つように
これらのいちごだけ
ヘタを付けたままにしたアレンジに
フルーツ愛を感じてしまいましたハート

この高揚感を共有する人が
そばにいなかったのは残念だったわ。


1つだけアクセントのように
さくらんぼが乗っていたので
そこからスタート。
いちごが落ちないか気になりましたが
生クリームにしっかりと
張り付いているというか
刺さっているというか
絶妙に落ちずにいるのですね。

いちごを邪魔しない程度にかかっている
いちごソース&いちご、生クリームを
上から食べていくと
生クリームの中にはバニラアイス。


うんうん、パフェだねぇ~キラキラ

更に食べ進めると
バニラアイスの下には
ストロベリーアイスピンクハート



あぁ...なんという至福の構造!


そしてですよ


生クリームとアイスの下

つまりグラスの中は

スポンジやクリーム等で誤魔化さず

ぜーんぶいちごいちごいちごいちご


要するにこのパフェは

いちご、生クリーム

アイス、いちごソース

という

いたってシンプルな中身なわけです。


でも

生クリームがそれほど甘くなくて

いちごの酸味とちょうど良く

バニラアイス→ストロベリーアイスの

味の変化もあり

ラストに向かってまたいちごそのものを

楽しめる...という仕組みなので

ボリュームがあっても全然しつこくない。


起承転結のあるような盛り付けで

ちゃんと

“いちごを味わうためのいちごパフェ”

といった感じ。

個人的には
これぞ完璧ないちごパフェだ!!

と思ってしまいました。

ひと口食べるごとに
うまぁぁ~い爆笑ラブラブラブラブ
と自分の内側だけでニヤつきながら
食べ進めていく...
いちご好きには
まさに
至福の時間ハート

ただ、パスタセット食べた後の
このボリュームのパフェで
お腹がはち切れそうになり苦しかった

他のフルーツのパフェも
ボリューミーで美味しそうでしたが
フルーツをふんだんに使っているので
お値段もそこそこします。

いちごパフェは税込2,420円。
フルーツによっては
1,000円台もありますが
いちごとシャインマスカットのパフェ
に至っては4,000円台というお値段。

ちょっと
贅沢してしまった感はあるけど
それでも好きな人にとったら
その値段でも食べたいと思うし、
お値段以上の満足感が得られることの方が
大きいように思います。


お会計の時に
このいちごパフェは
いつもあるメニューなのかを
聞いてみたところ
時期的に国内産のいちごから
外国産のいちごに使用が変わる時の
ちょっとの期間だけは
提供されない時があるようですが、
基本的には一年中
メニューにあるとのこと。

今日いただいたいちごは外国産で
酸味がやや強いものということで
注文した時に
その点を説明されて確認をされました。


また食べたい!

いちご好きさんには
食べてみてもらいたい!

そんなパフェを堪能した
至福の時間でした♡


  

あみぐるみ工房 Periko Factory

あみぐるみ雑貨の販売をしています

 

《ネット販売》

    minne


 

《委託販売》
     東京都台東区浅草橋2-25-4 ACMビル1階
  

 

ぜひ のぞいてみてねラブラブ

 
クローバーこちらもよろしくお願いしますクローバー
★しらっきー ⇒ Instagram   Twitter
★ぺり子   ⇒ Instagram  Twitter   
 
 
『しらっきー&ぺり子のひとりごと』
お気に召したらこちらをポチっとよろしくです音譜
フォローしてね
コメント・いいねも大歓迎~ラブラブ
 
 
 
しらっきー&ペり子のオススメ 
お肌ツルツル、化粧水が染み込んでいきます香水
送料のみの無料プレゼントあります!
 茶塩洗顔
YAMAMOTO茶塩工房