寒いっす。

寒いのチョー苦手っす。

寒いと美味しくなるだろ~な~って

牡蠣に思いを馳せつつ。

年始のご挨拶にいただいた菱葩餅や

正月に食べたスーパーの切り餅からの不満が

美味しいお餅について考えるようになってます。


そう言えば以前は、正月前にどっかからつきたて餅を貰ったもんですが

今年は正月にサトウの切り餅(角)。


あれ?つきたて餅、何処行った!!!!!!

つきたて餅って何処で買えるの??

いや、大量にはいりません。

200gとかで充分。

和菓子屋さん?米屋さん??

この量なら餅※を購入して自分でつくのかな??


あ、予約って苦手なんです。

食べたい時に急に買いたいんです。



そして、ここ数日の餅に関する思い。


丸餅が食べたい!!

つきたて餅は時間が経って固くなると

包丁で切るから角餅になるけど

なんだろう?この丸餅を食べたい気持ち。


九州男児と京女のハーフ男児の私の食文化が混乱してるのか?

私が全国に出張するサラリーマンだったからか??

って訳で検索してみたら、東海地区は角餅文化だそうで


関西、九州は丸餅だそうな。

関西、九州はスーパでもサトウの切り餅は丸餅なのかしら??

出張で時間に余裕を持ってスーパーくらいには立ち寄りたいもんじゃな。


その前につきたて餅じゃ!何処で買えるんでしょうか