去年の7月26日の私のブログで

【新規格?新基準??世界基準???】のタイトルで

愛知県小牧市あたりの高速道路走行中に

【ASIAN HIGHWAY】の標式があって

これなんだ?って疑問のまま半年。


先日、日曜日の早朝にTVで、このアジアンハイウェイを旅する

番組があったような、なかったような・・・・・


で、ウィキペディアで見たら、ちゃんとありました。


そこから辿って国土交通省のHPでみると


「アジアハイウェイ(Asian Highway:略称AH)は、アジア諸国をハイウェイによって有機的に結び、国内及び国際間の経済・文化の交流や友好親善を図り、アジア諸国全体における平和的発展を促進することを目的とした道路網です。」

との説明。

何で、国の仕事ってモワ~?ボワ~??

何と言うか、お役所仕事の目的が良く判らん。


始点は東京の首都高江戸橋の入り口にあるらしく最初【AH1】の表示があるらしい。


で、②東名の東京IC


私が発見した③小牧IC前後の東名と名神のつなぎ目


次が④名神と中国道のつなぎ目の吹田JCT


関西でもう一か所⑤神戸JCTあたりにも


次は距離があって⑥山口JCTあたり


何故か続けて⑦下関JCTあたり


そして⑧福岡の東浜出入り口


計8か所で表示されてるみたいです。


そこから。。。。。。(この後がお役所仕事っぽい適当さ)


福岡からは、博多港国際ターミナルから出ているフェリーで韓国・釜山に達する。

この区間を通る日韓トンネルの構想があるが実現の見通しはたっていない。



で、韓国を北上して北朝鮮へ。


板門店で北朝鮮の道路につながるが、実際に板門店を越えて走行することは、基本的には出来ない。


そこから、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー


インド、バングラデシュ、もう一度インドを通って

パキスタン、アフガニスタン、イラン、トルコ。

トルコで欧州自動車道【E80】と重走してブルガリアとの国境で【AH1】が

終点となるそうです。

このブログを読んでる暇な大学生よ!

もしくは就職浪人生よ!!

この道をたどって旅をしてみては!?

あ、でも春休みには東北でボランティアしてね