ピアノから開放されたむーきんぐ | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

むーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……


今日は、ピアノコンクールの予選でした。
前回のピティナは体調不良で欠席してしまいましたが、今日は元気。

今回のコンクールの曲は未だ未だ未完成で、むーきんぐが間違えずに最後まで弾いたところを見たことがない……という状態。
途中で曲を忘れませんようにと神様にお祈りしました。
今日は鹿児島からおばあちゃんも見に来ています。(おばあちゃんは、鹿児島に派遣されるむーきんぐを迎えに来ました。)


お昼過ぎに受付を済ませて、むーきんぐの所属するグループが会場に入って、演奏が始りました。
演奏するみんながとっても上手で、演奏する曲も難しそうなものばかり!
「まずい…… レベルが違う。」
多分むーきんぐも今まで出たコンクールとは違うと感じたはず。
むーきんぐの方を見ると、いつもは余裕でニヤニヤしているのですが、緊張で顔がこわばっている様子。

先生には、「寝るとき以外はずっと練習しなさい!」と言われても、うちは1時間が限度。
練習をいっぱいしている子は同じ年齢でもこんなに違うんだなぁと感心しました。


むーきんぐの番になり、いつも間違えるところでやっぱり間違えましたが、なんとか最後まで弾き切ることができました。


これからしばらくはピアノから開放され、ばあちゃんの家から戻って来たら、また自分の弾きたい曲にチャレンジできます。