お盆ですね。今年は帰郷できそうですか?

 

でもお車ならガソリン高騰は、堪えますよね。政府の「1リットル40円超」という卸売への補助金のおかげで、何とか1リットル

 

160円台(全国平均)で収まってますがね。補助金な市なら、とっくに200円超えてました。

 

なのに電気代の方には、「節電ポイント」という「クズ対策」しかしていない政府です。

 

なぜ同じ対応ができないのかしらね。

 

ガソリン税と同じように、LNG輸入企業に大々的な補助を出し、発電会社が購入する際の燃料費を押し下げればいいのですよね。

 

で、中長期的にはFIT廃止、さらには発送電分離や電力小売り自由化の見直しという「電力再改革」がいる!!

 

でも短期的には、LNG購入への補助金、、そして、どうかしら直接給付しないのなら原発再稼働も視野に入れた、政策がいるのかもですね。

 

なんとか火力でいきたいけど。。

 

なぜガソリンには補助金を出し、LNGには出さないのか?もちろんガソリン側は「ガソリン税」という悪税問題があるからね。

 

財務省としては、ガソリン税を廃止させられるよりは、補助金をだすほうがましだものね。

 

何しろ減税は、一度行えば、恒久的なものになるが、補助金なら予算を組まなければ、もう出さなくてもよいものね。

 

それに対し、LNGにつては、「廃止させられる可能性がある税」はほぼない。(石油石炭税がちょっとあるにはあるが)

 

となれば財務省としては、知らんがな!!となりますから、、、エネ庁に、頑張れよ!!となるのね。

 

で、エネ庁は「予算が使えない」。。。ならば、、、「値上げを認めよう‼あるいは、進める方向へ}ですね。

 

国民生活や企業経営の困窮??知らんがな!!

 

で、大手電力9社は、9月から電力小売りとの契約を持たない企業に必ず電気を届ける「最終保障供給」の料金引き上げますね。

 

最終保障とは、割高な料金で一時的に電力を供給する仕組み。燃料高で通常の電気料金やり割安になる逆転現象が起きていて、

 

経済産業省が是正に動いていたの。

 

沖縄電力を除く9社が9月以降の検針分から新料金を適用。

 

従来は企業向けの標準料金の1.2倍に設定してたが、9月以降は卸電力価格の上昇分を最終保障の価格に上乗せする。

 

料金の下限は各社の標準料金の定め、卸電力価格が下落しても。最終保障が通常の契約より割安にならないようにする。。。。

 

レントシ-キングの新電力ビジネスモデル崩壊、、、で、見捨てられた企業は「最終保障供給」(通常の電気代の1.2倍)に頼

 

ってましたが。。。でもこれとて、「最終保障供給」は新電力の顧客駆け込み寺でなはい!!

 

どうすればいいか!!

 

エネ庁は、新電力モデル見直し、さらに政府支出により、発電会社(東京電力HDなど)のLNG購入を支援し、適正な価格で最終保障供給を受けている企業への「通常契約への移行」を支援しないといけない!!

 

ところが、なんと!!「最終保障供給」の価格を引き上げるという最低な手段に出た!!

 

確かに、最終保障供給の価格が、市場価格を下回っているのはおかしい!!が、それは市場価格がLNG高騰により引き上げられた

 

からですよね。

 

国民や日本企業のことを真剣に考えるなら「市場価格を引き下げるために政府が支出しよう!」

 

となるはずが。。緊縮財政日本では、、、「最終保障供給の価格をあげてしまえ!」となった!

 

で、どうなるか??特に製造業に大打撃がおきてますよ!

 

お-い!!財務省の緊縮財政のおかげで、電気代の引上げから、日本の様々な産業に破壊的ダメ-ジをもたらすこと間違いない!!

 

ええ加減にせい!!真逆の政策をするなよ!騙されてはいけない!!戦争だから仕方ないじゃないから!!

 

政府がケチらず、支援すればいいだけ!!(三橋貴明先生)

 

はい、、、今日も書きますよ!

1,特別給付金10万円×せめて6か月、様々な価格の高騰に、、あえぐ国民を見て見ぬふりかよ!!おーい!政府!

 

給付金がいるわよ!!コロナ禍より苦しい状態ですよ!

 

2,企業への粗利補償80%せよ!電気代もあげて、チャイナに差し上げるわけね!どうしようもない財務省だな!

 

3,悪の消費税廃止!さらに貧困化がすすむわ!!一刻もこんな無意味な増税はやめよ!

 

もう、、今日も美容の話しできんかったわ!!

 

で、こちらでやりますよ。。

 

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