自粛生活で家族以外に会うこともないので、

楽しみは少ないけど、SNSは多少は自分以外の人の事を知ることが出来、

楽しみではある。

 

以前からブログにしている、私の幼なじみ。

少し前からFacebookを始めた訳ですが、趣味の自転車の

事を記録するのかと思いきや、

普通に自分の思った事などを普通にブログにしていたわけです。

 

彼は高学歴なのにめぐりめぐって飲食店を営んでおり、

人と接することは多いのだけど、

小中学校の同級生とはあまり人間関係は広げていないみたいだ。

 

彼の話っぷりからすると、来るものは拒まずのようだ。

 

 

彼はわりとイケメンで、同い年の男性としては若々しい。

学生時代もモテていた様で、私も中学時代彼がらみで女友達

とトラブルが起き、イジメの対象になったこともあった。

同窓会に来なかった彼のことを想って、彼のお店に客として行った

女性も多かった。

 

とにかく今でも彼と仲良くなりたい女性は多いのだ。

 

そんな中、彼のFacebookでイイねとコメントをまめに残している

とても人間関係に積極的な子がいる。


同窓会などをして気がついたのだけど、結婚して子育てをある程度落ち着いた女子の中で、結構孤独な人が多いのだ。

私も同じ部類になるわけだけど、彼女たちの会話の中に夫の影は全然見えない。


子育てに一生懸命だったとしても、いつかは手が離れる時が来る。

そして手が離れた時、日常的に付き合える友達があまりいないのだ。

そうなると同じような状況の人と接する事を求めるようになるのだけど、状況は似ていても、人それぞれ積極性も違えば、人間性も違うわけで、出会えても関係を続けられるかどうかはまた分からない。


で、同級生の中でとても交流に積極的な子がいる。


とにかく彼女はFacebookの中で同級生の多くと友達になっている。その誰もの更新に目を通しているのかは不明だけど、私の少ない友達の中で共通の友達になっている人の更新にはとにかくものすごい速度で彼女のイイねがされている。

しかもできうる限りはコメントも入れる。

コメントに返信があればそれに対しても返信を繰り返し、長い会話になっていたりする。

もちろん私の更新にもイイねはされる。



そして、どこからつながったのか幼なじみの毎日更新されるFacebookにもイイねやコメントが残されている。


前にもブログにしたが、幼なじみはFacebookを始めて私たち姉妹には友達申請をしてきたが、

未だ他の同級生は1人を除き共通の友達に入っていない。


毎日コメントを残してくれる熱心な彼女も未だ友達にはなっていないようだ。

コメントの中で返信に対する返事もあるのだけど関係は進まないのか、彼女の名は一向に友達に入ってこない。


おそらく彼女は幼なじみに対して友達申請を出していると思われる。


プライドの高い同級生は自分の存在をチラつかせながら、向こうから友達申請を出させようとする人もいたりするのだけど、彼はそう言う女の子は気にもしないだろう。

しかし彼女は熱心で積極性の人だ。

コメントでの会話で、もしかすると相手が私のことを認識できていないのでは?と思ったようで、

自分の旧姓を出してまで、私のこと分かりますか?と確認していた。


ちなみに彼女は度々彼のお店に食事にも行っている。

もちろん以前から彼は彼女は分かっているし、私との会話の中にも彼女の事が話題になった事もあったので認識はしている。


しかしね、彼は、何も考えていない、と思われます。

私の妹が言うには、その辺無頓着で特に意味もない感じでFacebookやってると思う、て事らしい。



熱心な彼女は、私の妹のお店にも熱心に通ってくれている。その報告を私にもしてきてくれる。

お礼を言って、別の幼なじみのお店も紹介すると、一緒に行こう!と誘ってくる。


ちなみに私は彼女と同じクラスになった事は一度も無く、会話をした事が一度もない。

同窓会以降のFacebook友達だ。


頑張るなぁ。どうなりたいんだろう。


ちょっと観察させてもらいます。



ちなみに、幼なじみのFacebookの更新、

私と妹はほとんどイイねをしない。

友達としては付き合えるけど、面倒臭い人なので、申し訳ないがどれほど爽やかイケメンでも男性としては、どうかな?という私たち姉妹の共通の意見です。