ラミーの最高級ニットで縫い上げた【数量限定】麻100%紳士用半袖インナーは……! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

 シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。


テーマ:

予測できないほどの豪雨の被害により、100人以上の死者が出ています。

 

今日は、打って変わった晴天で、まるで数日分を取り返すかのように日差しも強いです。

気温も上がっているので、被災地の方々は別の意味で大変かと思うのです。

 

水に浸かるということは、下水も一緒になってしまいます。

ただでも臭うのに、気温の上昇により色々なことが余計に大変なことになるかと……。

 

これまで経験しなかったくらいの自然災害が増えています。

経験による判断を重視しないようにしないと……と自分に言い聞かせたいです。

 

私はつい「これくらい大丈夫」「まだ大丈夫!」って思ってしまいます。

でも、たった半世紀ほどの経験による判断力で決めないようにしたい!

 

明日はわかりません。

昨日もグラっと少し奈良も揺れました。

京都か北大阪が震源地だったかと思います。

 

今日元気でいられることを、ただ感謝したいです。

 

 

「ラミー」って、あまり聞いたことが無い方も多いかと思います。

「麻」は「リネン」とイコールだと思いがちですが、実は麻には色々な種類があるのです。

 

日本麻紡績協会がサイトを作ってくれています。

そのサイト内にラミーについて詳しいページもあります。

 

天然繊維は基本的に全部好きなのですが、麻系は絹の次に好きな素材です。

 

中学生の頃に、わざわざバスに乗って梅田の阪急まで行って、真っ白の麻のハンカチを買ったくらいなんです。

価格を見ると高くて、貯めたお小遣いでナントカ買えるのが一番小さいハンカチだったことを覚えています。

ガラスケースの上の小さな棚にキレイに陳列されていました。

 

長い間、私のお気に入りになっていて、小さすぎて手も拭き切れないのに大事に持っていたのです。(今も目に浮かぶハンカチです!)

そこから麻のなんとも言えない光沢や透明感、丈夫さなど色々と感じさせていただいた次第です。

 

今思うと、私ってやっぱり変わってましたよね。

もし、孫が麻のハンカチを買いにデパートへ行ったって聞いたら「え?!」って思います。

お小遣いをためて13歳が、そんなモノを買いに行くって……!?

 

友人達はみんな、グループサウンズに熱狂している時代でした。

私はタイガースのジュリーとサリーの見分けがつかなくて、みんなに笑われていました。

 

ところで、今回のラミーニットは、もう2度と作らないニットです。

理由はシンプルで、価格が高すぎるからです。

試しに数反編み上げてもらった高級なニット!!

 

麻というと「リネン」と普通は思いがちですが、実はホントの高級品に「ラミー」があるのです。

是非、その感触をお試しいただきたいです。

 

ただ極細の高級ラミーの糸で編み上げただけではなくて、その糸と一緒に水に溶ける糸と一緒にして2本どりで編み上げています。


編み上がってから、湯洗いして溶ける糸は流してしまうことで柔らかい風合いに仕上がるのです。(その溶ける糸も、なかなかの価格です!)

 

「これってホントに麻なの?」

そんな柔らかくて優しい風合いです。

 

ところで、このすばらしいニットで何を作るのか?

 

すごい着心地のいい麻の男性用肌着を作りたい。

(これは縫製名人が昔から言っていることなんです!)

または、婦人用のトップスアウターを作りたい。

(これは、うちのスタッフが、このニットの風合いを見て言っております!)

 

そして、まずは紳士用の肌着が縫い上がってきました。

 

まだサンプル段階ですが、手にとってみると「すごい!」って感じなんです。

私は紳士用の黒のMサイズを1着購入して、アウターとして着たいと思ってしまいました。

 

縫製名人も、紳士用のインナーを見て、婦人用のアウターも作ろうってことになりました!!

 

婦人用も、まだ初期サンプルなのですが、ごくシンプルなデザインで、まるで着てない清涼感のトップスです。

(またのご紹介をお楽しみに〜♪)

 

このニットの良さは、まるで何も着ていないかのような風通し感です。

まだ黒だけの撮影ですが、ご覧いただけますか?

オフホワイトと黒があります。

 

 

 

 

 

 

着用写真が撮れましたので掲載させていただきます。

オフホワイトの写真はまた追加で掲載させていただきます!!

今回のモデルのサイズは184cm・68kgです。

(ちなみに、うちの長男です!)

麻なので、すごく丈夫ですがあまりに優しい風合いに驚かれるかと思います。

 

右下矢印オフホワイトのお色の風合いが撮影できました。

少し透け感がありますので、トランクスは諦めた状況なのです。

 

気になる価格ですが ¥3,480 で販売させていただきます。

 

是非、この心地良さをご体験ください。

また、撮影ができましたら追加の写真をアップさせていただきます!!

 

いつもお読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

シルクふぁみりぃさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります