クィーンウールのレッグウォーマーから、話が始まりました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

 シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。


テーマ:


実は自宅の近所にも、ステキなご意見をくださるお客様が居てくださいます。
友人なのですが、普通に製品を購入してくれて、喜んで着用してくれて、その上いろいろな意見や提案も伝えてくれるのです。

最近では、
ウルグァイハイブリットウールのトッパーの袖を少し長めにして欲しい!
マリーフリーボトムスの丈の長い製品を作って欲しい!
無染色ヤク100%セーターだけど、是非大きめサイズを別に編んで欲しい!

以上の意見をもらって、そのようにさせていただきました。

そんな提案は、他のお客様からもメールで何度かいただいていたりしております。
そして、どうしようかなぁって迷っている私の背を押してくれるのです。
結果的に、お客様に大変喜んでいただける感じです。

その彼女が、先日神妙に伝えてくれました。

「あのね、クィーンウールがすごくいいのよ~~!!」

「え、ほんま~?!あの糸そんなにいいのぉ?」

「クィーンウールの糸で編んだレッグウォーマー、めっちゃいいねん。
柔らかくて、あったかくて、うちの娘2人とも手放されへんみたい!」

「ふ~~ん」


「この糸で作って欲しいモノがあるねんけど……」

「何~~?!」

「膝よりもずっと上に来るロングロングのレッグウォーマーやねん!」


「あ、それって、もしカバーショーツも一緒に作ったらセパレートスパッツになるねぇ?」

「そうそう!足の長さにとらわれないで、別々にも着けられて一緒に着けたらセパレートスパッツになるって感じ……!私欲しいねんけど!」

「それに靴下も付けたら、タイツにもなるねぇ」
「腹巻ショーツの方がいいかな?普通の3分丈ショーツでいいかな?」

「私はやっぱり、ホールガーメントで編んだ腹巻ショーツがいいわぁ!!」

「そら、そうやと思うわ!どっちになるかわからへんけど頑張ってみるわ!」

なんて話していました。
うーん、良い製品ができそうですね。

そんなことを一昨日、仕上げ加工のスタッフに話しました。

そうしましたら、またステキな意見が出てきました。
仕上げ加工部門のスタッフ純子が、足をまくり上げて見せてくれたのです。

「私も、毎日クィーンウールレッグウォーマーを着けてますねん!」

「ええ、ほんまぁ!」

「クィーンウールってすごいんですよ。
洗うほどにフカフカになってくるんです。
チクチク感は全く無いし、どんどんいい感じになるのに、毛玉がほとんど出て来ないんです!」


「え、そんなにいい製品がうちにあったの?
やっぱり彼女が言ってるのはホンマやねんなぁ!」


クィーンウールの糸は、ウールにしては最高に高いのですがカシミヤよりは、かなりお安いのです。
この糸はカシミヤで有名なフカキさんから購入するのですが、糸の説明文を転記します。

原料は、ニュージーランド南島に位置するクック山周辺の山岳地帯のみで飼育されている、平均繊度が16マイクロンクラスのカシミヤに匹敵する稀少な超極細ウール(エキストラスーパーファインウール)です。スポンジ性のあるソフトな風合いと軽さが特徴です。

参考ブログ 01

早速フカキさんに電話をしました。
そうしましたら、いつもの彼女がお電話を受けてくれました。

ブログ 「カシミヤのフカキさんへ行ってきました!」
この中の写真の彼女です。

すぐに発注した糸を送ってくれるそうです。
まず最初に長ーいレッグウォーマーから編み上げさせていただきます。

腹巻カバーショーツはホールガーメントで現在カシミヤ糸で編んでいますので、その後に、まずサンプルから編み上げてくれるそうです。

出来上がってくるのがとっても楽しみです。
セパレートスパッツは全く初めての体験になります。
靴下も同じ糸で編み上げてもらえたら、糸が高いので少々値の張る靴下にはなりますが、是非セットで履きたいものです!!

長い足の人も、ゆったり履ける感じに、現在のクィーンウールレッグウォーマーの1、5倍以上の長さにしてもらう予定です。
(現在の製品も、無染色ヤク100%レッグウォーマーよりも10㎝ほど長めになっています!)





カシミヤ腹巻カバーショーツと同じ感じで編み上げてもらっては、ホールガーメントの編み上げ加工が高いので価格が大丈夫かどうか、それが問題です。





糸代もさることながら、ホールガーメントの場合は編み上げ時間と仕上げにかかる時間などによって経費が決まります。
なので、どの糸で編んでも、かかる編み上げ加工費は同じと言うことです。

もし糸代に比して、編み上げ代がすご~く高くなりそうでしたら、普通にウール3分丈ショーツを編む感覚でスパッツ工場に編んでもらおうかと思っています。

ホールガーメントで編み上げる方が、まったく別物の履き心地になるのですが……。何をとるか、何をあきらめるか、とっても難しい選択になりそうです。

下の画像は、ウール3分丈ショーツ です。
もし、どうしても価格面で難しかったら、こちらの製品を編み上げている工場に依頼しようかと思っております!!



クィーンウール(腹巻)カバーショーツと、
クィーンウールロングレッグウォーマーと、
クィーンウール靴下を
3点セットにして販売してもいいですし、個別でもご購入いただける方向で進めたいと思っております。

まだ少しお時間をいただきますが、楽しい製品になるかと思います。

ところで、毎週火曜にお伝えしている
「明日12月9日に出来上がってくる製品は!?」
というお知らせブログを、今回書いてくれるのは、いつもブログやメール・お電話でお馴染みのスタッフ松田です。

来週の火曜には、是非スタッフブログをご確認くださいませね!!
どうぞ、よろしくお願いします。

12月9日の水曜日には、プレゼント靴下で人気だったシュールアンゴラ口ゴムゆったり靴下のプレゼント分が出来上がって参ります。
ただ、今回はお色がオパールグリーンと、エバーグリーンの2色になります!
さわやかな、ステキなお色です。
こちらの2色はプレゼント用にと編み上げてもらいました。



左がオパールグリーン、右がエバーグリーンです








この靴下がプレゼントで出るまで購入を待っているというお客様もおられました!
そして、少しだけ情報をお伝えします。

シルクカシミヤ エアリースヌードカシミヤスカートなども9日に出来上がってくる手はずになっております!!
ステキなお色もありますので、またご検討くださいね。
(変更が入りました! 編み上げ工場の都合ですが、16日に出来上がってくることになってしまいました!申し訳ありません!)

よろしくお願いします。



シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

シルクふぁみりぃさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります