諏訪繭ライナーのデザイン変更……! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

夕方のニュースでは、近畿地方も今日、梅雨明け宣言がされたそうです。

これからしばらくは、とっても暑いとのこと!
最近の暑さは、まさに熱さになるので、熱射病に気をつけてくださいね


先日販売した諏訪繭のライナーは大変人気でした。
でも、この製品はお洗濯でかなり形状が変わるのです。
それで、今回少しデザインを変更することにいたしました。

丈を変えるだけなので、デザイン変更と言えるのかどうか……!!

いくら縦に引っ張ってお洗濯しても、どうしても横に伸びたがります。
なので、発想の転換で、横に伸ばして使っていただくデザインにしようと思った次第です。

まず、前回、販売した製品です。

袋から出すと、こんな感じ。

お洗濯前とお洗濯後の写真です。
ええ!?と思う形の差です。

ちなみに、洗濯後の写真は縦横を逆にしたら、少し似た形状になります。


この右側くらいの巾がちょうどいいかなって感じなので、
お洗濯前の製品も、巾になる長さを少し短めにして制作しようとかと思っています。

スタッフ、みんなで、上のニットをテーブルの上に置いて考えました。

「お洗濯で、こんなに変わるんだけどねぇ!?」

「え、ほんまですか~!?」

「もう、お洗濯後のサイズを見越して作りたいよねぇ」

「そうですね!巾が広すぎるから、少し狭くしますぅ?」
「それに、輪に縫うよりも2枚まとめて縫った方が安定した形になりますよ!」

「そうやねぇ~。やっぱりみんなで考えたら、妥当な意見が出てくるねぇ」

「いい感じになるんじゃ無いですか!?」

ってことで、デザインが決まりました!!


そして、縁を縫う糸なのですが、絹のミシン縫い糸が手に入りそうなんです。
コットンの縫い糸に比べると価格的には約100倍ほど……になります。
(今、糸屋さんが来てくださって、「ブログ読ませてもらったけど、50倍くらいじゃないかなぁ!?」って言われています!)

柔らかい絹糸で縫う、そんなライナーもいいですね


糸の感じを見ていただくために、えりちゃんが自分の手にとってみてくれました。


こんな風に編み上がってくる諏訪繭のライナー用ニットです。

次は、このくらいにカットして、伸ばしたらちょうどライナーのサイズになるように縫製します。


上の写真は、絹のミシン糸と、ライナーのニットです。
製品価格は、少しでも下げられたらいいなと考えております……!!

絹のミシン糸に変更して、糸の価格は上がっても、もし絹にすることで、肌により優しくなるかなって思うのです。

試作して可能なら、是非、絹糸を使って縫わせていただきたいと思っております。

お手元に届きましたら、まずぬるま湯に浸けていただき、少し柔らかくなりましたら優しく横に引っ張っていただきます。
ゆっくり伸ばしていただき、形を整えて脱水機にかけるかタオルで水気を取ってください。
それを風通しの良いところで、よく乾燥させてからご使用下さいませネ。

ナプキンホルダーに付けてご利用いただくのが一番安定します。
でも、トイレで落とさないようにだけなら、裏から安全ピンでショーツのクロッチに留めていただいたり、コットンテープで軽く固定して結び目を裏側に回してくださるのも、1つの方法になります。

ずっと布ナプキンを利用しているスタッフは、慣れてくるとショーツに置くだけでもトイレに落とすことは無いそうです!!
そんなものなのでしょうねぇ。

変わったものを作ってしまいましたが、たくさんのお客様に喜んでいただきました。
経血を吸収することはありませんので、生理日にご利用いただく製品ではございません。

でも、普段使いのライナーとしてご利用いただくことで夜ぐっすり眠れるようになったり、体調が良くなったり、いろいろステキなご意見をいただいております。

一度伸ばすと、それ以上はあまり変化しません。
手洗いもいいのですが、ブラ用などの厚地のネットに入れて洗濯機でも大丈夫です。

諏訪繭の糸は、繭を湯につけて糸を採ったセリシンやフィブロリンなど全部そのままの絹糸です。
なので、形状としては釣り糸のような感じなのです。

編み上げても、その風合いは普通の絹製品のように、しなやかではありません。

お洗濯のたびに、少しずつ柔らかくなります。
肌が弱い方でゴワツキが気になる場合も、優しい柔軟剤を使っていただくと大丈夫です。

例えば、下記の製品など肌に優しいです。
エコベールファブリックソフナー
オーガニックシルキーソフター
チュチュベビー柔軟剤

火曜日に試作品が出来上がってきます!
また、結果をご報告いたしますね。

では、連休の最後の日をゆったりお過ごしくださいませ。

ところで、夏休みですが今年は18日からでした。
孫が来る以外は、
もう夏休みは関係の無い年齢なんですが、なぜか心がうきうきしてしまいます。

なぜなのか、自分でもわかりません。
きっと小さいころの気持ちが、まだ心の隅で生きていて目を覚ますのだと思います。

嬉しかった夏休み、そして新学期が近づくと悲しくなったりしました。
別に学校が嫌いってわけではなかったんです。
でも、9月1日は「また明日から学校かぁ~」と沈みましたね。

小学校低学年の頃は、2学期の初めの日に、
それまで毎日履いていたサンダルで登校してしまって、途中で気付いて走って帰って運動靴に替えました

毎年定例行事のように、同じことをしていたんです。
(ちょっとボーっとした子供で、蛍光灯とか昼間の行灯って言われてました)

でも、学校に着くと、やっぱり同じ間違いをしている子達がいて安心したりして……。

今と違って、親は全然気にしていなくて、
「あんたは、またサンダルで行ったんか?」
と、笑っていました。

ホントに、のどかな日々でした

では、諏訪繭ライナーのデザインについて、ご報告でした!!


シルクふぁみりぃブログ 

できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル