ジャスミンの可憐な花を思わせるステキなニット!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

 シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。


テーマ:
朝のウォーキングが気持のいい季節です。
ドアを出た最初は少し肌寒いのですが、歩くうちに汗ばんできて心地良くなって参ります。
公園にさしかかると、ウグイスがホーホケキョって歓迎してくれます。

事務所の中でも聞きたいなぁって、iPhoneの音声メモでとってきましたよ。
貼り付けたいのですが、むずかしくてダメでした!!ザンネン

そして、発送担当者からの連絡事項があります

母の日のプレゼント包装が大人気で、企画したスタッフは大喜びなんですよ。
ご利用いただき、本当にありがとうございます。
母の日無料パッケラッピングは、明日5月9日の午後2時までのご注文分に適用されます。
その後は、普通のラッピングを選んでいただけますが、お母様のお手元にお届けできるのは5月13日以降になりますことご容赦くださいね。

そして本題に入ります!
匂いたつジャスミンの可憐な白い花を思わせる、素敵な生地がニューフェイスで出来上がってきます。

スタッフブログで、すでにご紹介しておりますが再度お伝えさせてくださいませ!!
そして3月末には、こちらでもご紹介しておりました!

地味なんですが、柔らかくて薄地で優しい肌触りなんです。
ナイロンポリウレタンも編み込んでますが、それは表側に出ていて、伸縮もあって着やすいのですが、肌に触れる部分は絹100%となっております。

最初は同じ生地をナイロンポリウレタンを一切使わずに編み上げてもらいました。
その生地でショーツなども作ってみたのですが、伸縮が少なくて伸ばすと縫い目が広がってしまうのです。
できることなら、肌に触れないとはいえ、化繊は排除したい気持一杯なのですが、縫い目が広がるとダメです!!
それで、肌には一切触れないということで弾性糸を20%入れた形です。

スタッフみんなで生地の名前を考えました

基本的にハーブ名を生地の名につけていますので、いろいろ候補が上がりました。
ソープワート(!?) ・ ミント ・ オレガノ ・ ローズマリー ・ コリアンダー ・ ラベンダー などが上がりましたが、地味な生地なので白くてかわいい花の「ジャスミン」に決定!!


内側は絹で地味ながら光沢があり、外側はコットンと弾性糸です。
ちなみに、繊維の成分は絹55%・コットン25%・弾性糸20%

生地の拡大図です。

今回は、生成とオールドジーンズを思わせるインディゴです。
両方とも、とってもナチュラルなカラーになります。
胸のくりは深めで、横は引っ張ると広がる感覚です。


こんな感じの製品になります!!
いつごろ縫製が出来上がってくるのか??

来週か、再来週と聞いております

私のようにLサイズの者にも、ピッタリフィットで着ることができ、スタッフ高村のようにSサイズの人にもゆったりフィットで着ることができるんです。
なので、フリーサイズということで大丈夫……ってわけです。

インディゴの方は、アウターとしてもお使いいただけるかと思います。
ピース染めのインディゴで、ワンセットの布ずつ染めていて風合いが柔らかいのです。襟ぐりも袖ぐりも共布製です。
縫う人泣かせの製品で、縫製代も高いのですが¥3240での販売となります。

本当は縫い目外側も欲しいのです。
もし、事情が許せば生成だけでも次回は縫い目外側の製品も作りたいですネ。
(今、依頼しましたら作ってもらえそうな気配でした!)

フレンチ袖の感じが、かわいくておしゃれ……。
上に軽くはおりものを着れば、心地良く絹を肌に感じるアウターになりそうです。

来週の水曜日か、再来週の水曜日には出来上がってくるそうです
また、よろしくお願いします


シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

シルクふぁみりぃさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります