おはこん○○はビックリマーク

いつもご訪問&いいねありがとうございます。

・・・飛行機も宿もレンタカーも取りました飛行機

(ウチラが新潟~福島間をアイビスサマーダッシュw馬

今週、車検もありました車

支払いどうするんだ、いったいあせるあせるあせる

 

さて、我が家のエアコンはZEH+に対応するため、リビングは建築士さんおススメのエアコンをつけてもらいました。

 

(でも本当はリソラのブルーのエアコンが欲しかったの泣

 

で、建築士さんに「エアコンは自動掃除機能付いてるのと付いてないのどっちが良いですかはてなマーク」と訊かれたので、迷わず「付いてないのでお願いしますビックリマーク」と言いました。

というのも、いろんなブロガーさんの話で「自動掃除機能付いてるやつはエアコンのクリーニング代も高いし、修理代も高い」と聞いていたからです。

そして我が家が完成したのは冬雪

入居後はエアコンつけっぱなしで過ごしていました。

月日は流れ春先桜

エアコンを付けたり消したりするようになった頃、ある事に気付きます。

「何かエアコン切った後、音がしてるはてなマーク

「まさかねぇ、自動掃除機能付いてたりしないよねぇ・・・はてなマーク

・・・えぇ、付いてたようです汗

もう、その頃はいろいろ工事が遅れてたり揉めてたりしてて、エアコンに余計な機能が付いてることぐらいどうでもよくなってたのは認めます。

どうでも良くないから、コレ!

エアコンを切るたびにカタカタと異音汗

そしてランプが点滅汗

 

開けてみるとフィルターカセットの中でフィルターがぐちゃぐちゃにもやもや

 

本当ならフィルターカセットの中でフィルターが自動で往復してキレイになるはずなのですが・・・。

 

調べてみると、結構同じような事例で困っている方がいらしたみたいです汗

取説を読んでみても何も書いていない(フィルターは消耗品ではない)ため、自分で調べて新しいフィルターを取り寄せました。

 

電器屋さんのブログで「お湯かけたら直った」とかいう話もありましたが、ウチの場合は咬み合わせ部分が削れてたりフィルターが破れてたりしてるので、ちょっと無理かなぁと汗

ちょっと歪んだぐらいなら直るかもしれませんが、あくまで自己責任であせる

しかし、電化製品はあまり機能がいろいろ付いているものよりもシンプルな物の方が壊れにくいかもしれませんね。

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。

 

お花の定期便を体験してみました~音譜

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。