輸入物価が高くなり、生活がカツカツな日本人。

円安が進み、日本の物価を安く感じる訪日外国人。

 

私は今まではもちろん、東南アジアに行って高すぎる外国人価格にグチグチ文句を言ってる口だった。文句を言っても払う必要がある場合はちゃんと払う。

 

そしてそれは今でも続いてる。タイのお寺に行くと、外国人価格はものすごく高い。でも決して国籍を調べるようなセコい真似はされない。かみさんと一緒ならしれーっとタイ人のふりして入れることがほとんど。

 

橋下徹が言うようにマイナンバーカードを調べるとか、そこまでやるのはやりすぎと思う。あくまでも自己申告に任せるとか、そういうファジーな運用にしてもらいたい。中国人とか韓国人をピンポイントでいじめるようなことはやめたほうがいい。

 

航空会社の燃油サーチャージみたいに、上げたり下げたりする運用が文句の出ない方法なんじゃないかと。円安になったら運用し、円高になったら引っ込めるとか。

 

まあそんなことは頭のいい人たちが考えてるんでしょうけどね。私の意見なんて「5時に夢中!」のマツコレベルの話。ただの言いっぱなし。無責任。

 

連休中、用があって鎌倉を通ったら、まあ凄い人。

鎌倉駅を出てすぐ、鳥居の前に4年前に開業した「ホテルメトロポリタン鎌倉」

 

 

これ、更地に鉄骨を1本目建てる時から関与してたので、感慨深い。

部屋数増やすために小さい変形鉄骨なんですよ。そんなことはどーでもいいか。

 

HP見たら料金は凄いよね。まあ鎌倉と言ってしまえばそれまでですが。

例によって変わり者の黒岩知事は「二重価格」に反対している。どうもこの人とは意見が一致することはない。横浜カジノ構想がなくなった時から。