怪物 | Charming Voice

Charming Voice

映画や好きな俳優さんのこと

映画 怪物 公式HP

 

(作)坂元裕二

(監督)是枝裕和

(出演)安藤サクラ 永山瑛太 黒川想矢 柊木陽太 高畑充希 角田晃広 中村獅童 田中裕子

 

大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子どもたちが平穏な日常を送っている。そんなある日、学校でケンカが起きた。それは、よくある子供同士のケンカに見えたが、彼らの食い違う主張は次第に大人や社会、メディアを巻き込み大事になっていく。そしてある嵐の朝、子供たちが忽然と姿を消してしまう。

 

 

かなり前に観ていました。

感想難しい。面白いって感じではなく、観終わった後も思い出す度に心が揺れます。

自分の中に芽生えた気持ち、観ている間でも変化したりしたのが衝撃でした。

 

ある学校で起きた子供同士のケンカをきっかけに起きた事を、親、教師、子供達のそれぞれの視点から描かれています。

偏見や同調圧力で見方が変わる怖さやそれを見極める事の難しさに驚愕、悲嘆します。

教師役の永山瑛太さん、視点が変われば全くの別人の様に感じた。インタビューで演じ分けをしなかったと仰ってて凄いなあ。そう見せる演出も凄いです。

見ていて自分も巻き込まれていたのに気付いて怖くなってきました。

校長先生がいう幸せの事がグサッときましたね。

子供たちの笑顔が心に残ります。

子供たちがしがらみに囚われず自由に生きていける世の中になればいいのにって思います。

 

「怪物」 自分も誰もがそうなる可能性があると心に留めておきます。

 

 

観た映画

「冬薔薇」 「土を喰らう十二カ月」 「よだかの片思い」