音楽と馬の日々

小遣いの範囲でチマチマやる競馬と音楽が趣味です。心の名馬はツインターボとサイレンススズカ。好きな音楽はAC/DC、PAVEMENT、the hives、フラカン、かまってちゃん他色々。天才的なものを感じさせつつ、どっか楽しそうなちょっとお馬鹿なトコのある音楽が好きです。


テーマ:
今週の木曜日は会社に嘘付いて休んで彼らを見に行く。
有休なんだから何が理由でもいいはずだけど、そうはいかない中小企業の悲しさよ。
そこまでさせるだけの魅力を彼らは持っていると思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この歳になるとライブハウスなんて体力的にもノリ的にもきつくなって、なかなかいかなくなってきたが今回は透明雑誌が出るというので参戦。
透明雑誌は台湾のナンバーガールって紹介されていたりするバンド。もしナンバーガールを和風ピクシーズと表現するなら透明雑誌は台湾風ナンバーガールといえなくも無いと思うが、彼らの一番の魅力は凄い楽しそうに演奏しているのが伝わってくるところ。フェスだけに色々なミュージシャンを見に来る客がいるためか最前列で見られた彼らのライブは見ていて熱くなれるけど幸せになれるものでした。

そして、今回のフェスで僕に強烈な印象を残したのがチッツ。
大阪の不細工4人組バンドでメタルディスコのPVが強烈だったのでライブを見てみたのですが、彼らのライブもなんかよかったです。江頭2:50みたいな動きをしながら何ともいえないびみょーな声質の声でシナトラのような歌い上げる歌唱法をするボーカル。やたらと枯れた侘しさすら感じる音のあまり動かないギター。やたらと強い眼力で客席を睨みながら結構太い音を鳴らすベース。ふてくされた顔で淡々とノンストップで叩き続けるドラム。
まぁ文字にするとアレなんですけど、なんかいいんですよ。歌詞も赤裸々で泣けて笑えるペーソスあふれるものだし、メロも意外とキャッチーで頭に残るしいいんだけど、何よりとにかく動くボーカルについ目がいってしまい、その方向性が合っているのか分からないけど全力で頑張っている姿は妙に心惹かれるものがありました。

あとは元サニーデイサービスの曽我部恵一も流石というライブをアコギ1本で見せてかっこうよかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=gz6-lmaiTII

http://www.youtube.com/watch?v=HnbJQcj69pk
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、友人とデトロイトメタルシティの映画を見て
酒をたくさん飲んだため二日酔いです。
映画はファンならば楽しめるかなぁくらいの
60点ってとこですかねぇ。
ジーンシモンズを呼んだところである意味必見ですが
逆にジーンシモンズやカジヒデキって誰?
って人には厳しいネタも多いかも。
マツケンや松雪泰子はなかなかいい
配役・演技だったけと思います。
ファンなら値段分くらいは笑えると思います。ただオチがねぇ。。


札幌記念の予想ですが
本命 ヴィータローザ

相手は1・2・3・4・5の
馬連・ワイド5点ずつ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、旧ブログに3年前に書いた

フジロック1998のことを書いた記事

http://silkneptune.blog15.fc2.com/blog-entry-27.html


〉98がワタクシも初の夏フェスでした。
〉楽しかった思い出しかありません。


なんてコメントを始めて訪問されたと思われる方から

頂きました。

そこに僕が書いた返事はこんなかんじです。


『あれから10年経ったんですね。
 僕も楽しかった思い出ばかりです。

 あのころの自分と
 あのころの音楽があったから
 あの楽しさがあったんだなって
 最近の音楽に疎くなってきてる僕は
 ちょっと思ったりします。

 最近の音楽にあまり感動できないのは
 もう、音楽が自分(たちの世代)に
 向けられたものでなくなってきたからかな
 ってちょっと思ったりもします。
 いつだって僕の好きだった音楽は、
 若者に向けられたものだから
 まぁ仕方ないんですけどね。

 コールドプレイとかおっさんでも素直に感動できる
 音楽もまだありますけどね。』



昔の記事に反応があったので

嬉しかったのか長文の返事してますね(苦笑)


最近、歌詞が分からないほう音楽のほうが

気持ちいい気がするので

趣向がどっちかというと

洋楽に向かっているんですが

このままいくと、インストゥメントゥルの世界に

行きそうな気もします。

そこがテクノなのかジャズなのか

はたまたクラシックなのか。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まさか、痩せ薬として所持

してたんじゃないんだろーが

覚せい剤取締法違反(使用)容疑

で逮捕されてたそーな。


僕は薬物肯定派ではないが

大麻ならともかく覚せい剤ってのは

どーもね。。。。。

故中島(薬中)らもさんの話を

読んで知ってる知識からすると

覚せい剤をやって作る作品は

クリエイティブな作品じゃなくて

作業に近いものになって

しまうんじゃないかなぁ。

あと、どうしても覚せい剤は

○ヤのカゲがちらつくのも

好かない理由だ。


岡村ちゃん結構好きだったんだよね。

あの娘ロングシュート決めたらどんな顔するだろう、

家庭教師、supergirlとか

最近の太った岡村ちゃんも妙にセクシーで

岡村と卓球とかも結構好きだったのにねぇ。

川本真琴のデビューの時のプロデュースとかしてたし。

そーいや付き合ってるって噂があったりもしたねぇ。

大丈夫かマコッチャン.





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホワイトストライプスが

新しいアルバムを出してたみたいだ。

全く最近は音楽事情に疎くていかんです。


前作elephantがお気に入りの1枚だっただけに

不覚。


今作もいい出来いいみたいだし今度購入しよう。

いつも安い輸入版を買っているのだが

今回はボーナストラック2曲の評判が

やたらいいので日本版にするつもり。


前作elephantの1曲目seven nation armyは

1度聴いたら忘れないイントロから出だしの部分が

たまらない大好きな曲です。


ギターとドラムだけの編成。

(公式には姉弟関係だが、離婚した元夫婦説や姉のメグはロボット説などがある)

シンプルかつエモーショナルなサウンドは

一聴の価値ありです!


そーいや、最近ギター担当の

弟のジャックはモデルと結婚したらしい。

新譜出したのは知らなかったくせに

なぜかこの情報は友人から

聞いて知ってた(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

フリッパーズギターのラストアルバム。

サンプリングによって再構築された

実験的かつ心地よい倦怠感に溢れる作品。

一番好きなアルバムを1枚選べって言われたら

このアルバムを選ぶかもしれない。

特に奈落のクイズマスターは名曲。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あさってまでに調べなきゃいけないことがあり、

パソコンと格闘してたが疲れたので

少し休憩がてらふと思ったことを。


FLOWの新曲DAYSって曲がFMyokohamaで

よく流れてるんですがイントロのたびに

電気グルーヴのシャングリラを思い出してしまう。

シャングリラはジルベッティのスプリングレインの

サンプリングで作った曲だがそのまたさらに

サンプリング???

FLOWって確かパンク贈る言葉の人たちだったから

サンプリングではないと思いますが

あのイントロを聴くと反射的に電気!?

って思ってしまいます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

英BBC放送のラジオ2が、

過去半世紀を10年ごとに区切って

一番好きな曲を選ぶ人気投票を行った。


投票は、各年代ごとにリストアップされた

5曲の中から好きな1曲を選ぶ形式で、

総計600万人が回答した。

1955年から64年の1位はキンクスの

「ユー・リアリー・ガット・ミー」

1965―74年はデビッド・ボウイの

「スペース・オディティ」

1975―84年はクイーンの

「ボヘミアン・ラプソディー」

1985年―94年がペット・ショップ・ボーイズの

「ウエスト・エンド・ガールズ」

1995―04年がロビー・ウィリアムスの

「エンジェルス」

がそれぞれトップだったそうな。


基本的にUSよりUKのほうが好きなので

どの曲も好き。

特にデビッドボウイ、ペットショップボーイズは

はまっていた時期あり。

ボヘミアンラプソディーを聴くと

ウェインズワールドを思い出してにやけてしまう。


意外なのはビートルズが入ってないこと。

少しひねくれた知性がUKの味だからか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

RADIO HEADの1997年作品


オルゴールのような切なくも美しい音楽をバックに

トムヨークが例の感情をこめたボーカルで

「No alarms and no surprises,please」

(警戒も驚きもない ただ それだけが欲しい)

と歌う。

今でもなぜかたまに聴く。

でも、このCDなぜか傷があって

たまに音飛びするんだよね。。。。

好きなCDの好きな曲に限って

なぜかそういうことが起きる気がする。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。