いつもコンタクトレンズを購入する際は小学生の頃から通っている眼科で購入しています。



立地もいいのでそこそこ混んでいるのですが、今までは長くても2週間程度の余裕をもって連絡すれば希望の日時で予約できていたんです。



今月いっぱいで使い捨てのコンタクトがなくなってしまうので今月の初め(確か3日くらい)に予約をしようとしたところ、今月はすでに予約がいっぱいだと言われてしまいましてびっくり



そんなこと今までなかったのですが、仕方ないので7月に予約を入れました。



急にどうしたんだろうと不思議に思っていたら(たぶん)原因が判明。



今まで診察にあたっていた先生が息子さんに院長を引き継いだらしいのです。



いわゆる代替わりというのでしょうか。



息子さんは今まで総合病院の眼科に勤務していたそうなので、おそらくその時の患者さんが流れてきたのかなと……



今まで院長をしていた先生も曜日や時間限定で診察に出るそうなのですが、予約を取るのはなかなか難しそうです。



今だけなのかこれからも変わらずなのかわかりませんが、予約の取りづらさが続くようなら転院も視野に入れようかなと考えています。



とはいえ、昔から通っている眼科だし、目が見えなくなった時もお世話になったし、今は緑内障の経過観察中でもあるのでできれば今のところに通い続けたいというのが本音です。



今までの診察記録が残っているというのも結構大きいかなと……



そして転院先の眼科を探したときに知ったのですが、普通の眼科は基本的にコンタクトの処方箋しか出していないんですね驚き



今通っている眼科はコンタクト自体もそこで購入できたので、てっきりそういう眼科が多いのかと思っていました汗



転院すれば眼科で処方箋を出してもらって、その処方箋を持って別のところにコンタクトを買いに行って………ってメンドクサイ笑い泣き!!!!!



1ヶ月ちょっとの余裕を見れば予約は取れるっぽいのでとりあえずは様子を見るしかないのかな〜無気力



今までの先生もそこそこのお歳だし、ここ一年くらいは息子さんもたまに非常勤で診察に出ていたので、いずれは…と思っていたのですけどね。



ついにその時がきたのかと複雑な気持ちですショボーン