少し前の話。



美容室に行った時に新しいアシスタントの女の子がいました。



歳は20代半ばといったところでしょうか。



美容室に行った時は、難聴で補聴器をつけているためシャンプーの時は補聴器を外したいということをお店に伝えています。



パーマやカラーリングなど、メニューによっては耳にビニールのカバーをかけますよね。



カットだけならカバーはつけないのでシャンプーの時にささっと外せるのですが、カバーがかかっているとそうはいきませんあせる



事前に伝えておけばシャンプー前に補聴器を外す時間をもらえるので安心です。



先日、席で補聴器を外し、シャンプー後に席に戻って補聴器をつけようとしたら手元が狂って補聴器を床に落としてしまったんです



しかも2つとも汗



耳穴式の補聴器なのでコロコロ転がっていき、拾おうとしたらまた手からポロッと落ちて………笑い泣き



ワタワタしている私の代わりにシャンプーをしてくれたアシスタントの女の子が拾ってくれました。



人の補聴器触るの嫌じゃなかったかなあせると気にしつつもありがたく受け取り、無事に耳に装着。



すると、アシスタントの女の子が「実は私も補聴器つけてるんです〜」と言って耳掛けタイプの補聴器を見せてくれました。



意外なところで補聴器仲間を発見!!目



しかも難聴の程度は私と同じ中度だとのこと。(私よりは数値がいいみたいでしたが)



難聴同士ならではの話をしていると、通っている補聴器屋さんが同じことも判明💡



少しの時間でしたが、途中から美容師さんも交えて楽しくお話ししましたほっこり



中度難聴で接客業をしているなんてスゴイな〜と感心しちゃいます。



ただでさえ美容室のアシスタントさんは入れ替わりが激しいイメージ。



色々大変なことも多いと思うけど、同じ難聴の人が頑張って働く姿に勇気をもらえました。



次行った時にも会えるといいなにやり