このところ、毎週土曜日は通院デー。


3月16日、今日は血液内科の日でした。

前回輸血から3週間・・・・

そろそろ効果が薄れてきて貧血進行・・・・のはずでしたが・・・・


最近、なぜが調子いいのです。

実際、今日の検査では、

ヘモグロビン8.5万で、一週間前から1万もアップしています。


前にも書きましたが、8万くらいあれば、

多少上り階段が厳しいくらいで、

あとはほとんど気になることはありません。


で、なんでヘモグロビンが増えたのか・・・・

なのですが、

変わった事といえば、ガンの薬が変わっただけです。


今回の薬は、前回までの点滴と違い、錠剤で毎日服用してます。

効果のほどは・・・・・CTにかけないとわからないのですが、

なにかしら効き目がでているのかも??


心配された副作用は、これから出てきそうな感じです。

ただ、いただいている保湿クリーム、

さすがプロ仕様って効き目です。


点滴の時も、

指先が結構荒れるよ・・・

って言われていて、実際指先はぼろぼろだったのですが、

クリーム塗りこむようになってから、

かなり補修されてきました。


ということで、

今日の輸血は中止になりました。


この調子で、少しずつでも改善が続いていくといいのですが・・・・

久しぶりの更新です。


最近は、貧血の症状によって体調が左右される・・・・

といった状況です。


具体的にいうと・・・・

ヘモグロビンの値が7万の前半だとものすごい疲労感が出てきます。

特に階段の上りなんか頂上付近で倒れそうです。

そんなときには、輸血してもらいます。

輸血すると、ヘモグロビンの値が8万近くになります。

たった、1万の差ですが、

まあ、体が軽いこと。

普通の人はさらに倍の15万くらいらしいのですが、

それだと、ぜんぜん疲れなんじゃないか???

と思ってしまいます。


さて、

本日は、ガンの進行状況確認のCTの結果発表でした。

最近は、おしっこに血の塊が混じるようなこともなかったので、

かなり薬が効いているような気がしていたのですが・・・・

とっても残念な結果になりました。


腎臓にできたガンはごくわずかに大きくなっている程度だったのですが、

肺に転移している方が結構な活動をしているようでした。

そういえば、最近左胸の奥のほうがちくちく痛むときがあって、

どうやら、それがガンの転移箇所のようです。

(・・・怖くて、先生にはいえませんでしたがw)


これまで10回続けてきた点滴剤『トーリセル』は、

自分の場合、あまり効いていないらしいです。

とにかく、がっかりな結果になってしまったのですが、

ここで、薬を換えることになりました。


今日から服用するのは

『ネクサバール』という錠剤です。

前回の点滴同様に、

これも、さほど厳しい副作用はないようなのですが、

『手足症候群』という手先足先がものすごく荒れる・・・・

ことが多いらしいです。

ということで、手足に塗りこむ保湿剤もいただきました。


このさきどうなっていくのか・・・・

ほんと、心の底から効いてくれることを願ってなりません。


1月5日。

トーリセル点滴の7回目です。


前回の点滴では、胸のCTの結果報告があったのですが、

『肺への転移箇所は、前の画像と変わらんね。』

ええーっ!

小さくなってるんじゃないの????

そんな心の叫びが聞こえたのか・・・・w

『変わらんちゅうことは、大きくなっとらん、つまり、薬が効いているってことよ』

と諭されました。


『とにかく、長くうまく使っていくことです』・・・と。

ガンが、なくなる日がほんとに来るのかな・・・・。


今日も、いつものように、点滴前の血液検査。

結果はカナリ良かったようです。


先生は

『うーん、3週間空けたけんねw、だいぶ回復しとるねw』

とおっしゃいましたが、

実は、輸血したことを告げると、微妙な雰囲気に・・・・w


この病院では、昔ながらの『紙』のカルテも使われていますが、

病院内はオンラインでつながっていて、

患者のIDさえわかれば、どの診療科でも通院・治療歴・画像データなどが

見れるようになっています。

が、

診療科間の情報交換は活発ではないようで、

『どこそこで、こんな治療をしました』ってのは、

患者の自己申告にまかされているような気がします。

(実際にはちがうかも・・・・w)


『勝手に輸血とかしやがって、こっちも気をつかって3週間空けたじゃん』

って先生が思われたかどうか、わかりませんが、

『まあ、その辺はうまく調整していきましょう』

となりました。


そして、点滴2時間。

これで、100個くらいがん細胞が死んでくれれば・・・・w