佐川急便 | 日々思うこと

日々思うこと

日々のニュースや出来事、趣味のブログです。気が向いたらコメントください^^

会社で、料金も安く、ドライバーさんもがんばってくれているので数年前から佐川急便を利用しています。

しかし・・・佐川が最近おかしいです。


今年に入り、契約時に取り交わした料金を勝手に値上げしているんです(これってサギですよね?)。

1回目、経理の人間が見つけてドライバーさんに確認したところ、諸般の事情で値上げしないといけなかったためと・・・

相談くらいしろよと思いながらも、お詫びに宅急便の袋をつけるからとのことでしたので、今回はまあ許そうということになりました。

誰がやったのか?

どうしてそうなったのか?

事情の説明はもちろん無し!!


しかしです。

1回だけならまだしも・・・

2月に入り、係長が、今の契約価格だと佐川も苦しいので、一部変更をして欲しいとのことで会社に相談にお見えになりました。

(ガソリンも上がっているし、仕方ないかなとは思っていました)

打ち合わせの最後で、見積もりを用意して来るので、ご検討をお願いします・・・とのことだったのですが(苦笑

それっきり来ません(--;;

しかも3月に入り請求書を見ると、勝手に送料が値上げされているのですむっむっむっ

ドライバーさんにどうなっているのと尋ねると、責任者から連絡させますとのことでしたので、連絡を待っていましたが、連絡は全く来ません。

来るたびにドライバーさんにお伺いすると「えっ、まだですか?」と言われ「必ず担当者から連絡させますので、お待ちください」とこんなやり取りがズ~ット続いていました。

*常識的のある会社だったらこんなことはまずないでしょうね!


その後、同様のやり取りが1か月以上続き、ドライバーさんとのお話の中ででてきた話だと、担当の係長が、人不足で、ドライバーの配送業務をしているため連絡ができないとの言い訳。

*電話くらいできるよな?と思いつつも埒があかないため、支払を止めたところ、担当地区の主任が来て、支払って貰えないかと・・・

当然、こちらは、きちんとしていただけないとお支払いはしないと回答。

また、「ご自分も同じ立場だったらどうしますか?」主任にお伺いをしたところ、「そうですよね」とおっしゃってお帰りになりました。

主任さんやドライバーさんの責任ではないんですよね!

上の責任を取るべき役職人間が、責任放棄しているんです。

主任さんが、以前の料金に戻し、差額分を宅配便用の袋をサービスしてくれるとのことで動いてくれて今日に至っていますが、まだ袋は来ていません(笑


みなさんも勝手に料金値上げされている可能性があります


しっかりとチェックすることをオススメします。