プロペル ブレーキ交換 | 巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

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ブレーキが届いたので、さっそく取り付けしました。

先ずは重量ですが、
カーボン 221g
アルミ     262g

その差41gでした。
結構あります。

シューカートリッジを肉抜きしたり、軽量化へのこだわりが見られます。
アームの厚みも当然ですが、カーボンは厚くして強度を出す方向です。


上がカーボン、下がアルミ


リードパイプは


アジャスターが気に入らなかったので、ばらしてテクトロのを使います。

取り付け後は、




アジャスターがプロのバイクっぽい。


フレキシブルの先端部を加工しようと思ったら、中のガイドのが短くて、加工したら無くなるのでやめておきました。
アジャスターのみ流用します。

前後とも引きは重くなってしまいました。
でも、標準のリードパイプよりは全然良いです。



効きに関しては、別物になりました。
普通のブレーキです。
デュラには及ばないが、6700アルテよりは剛性を感じます。

でも、カーボンのフルブレーキ時のレーシーな立ち上がりの速さに慣れると、とってもおっとりしたブレーキに感じます。

ドライでカーボンホイールならカーボンブレーキの方が良かったかも知れません。
(リードパイプは交換)

アルミリムにはアルミの方が、断然良いです。
後で気付きましたが、SLもアルミリムにはアルミブレーキが付いてますね。



ちなみに値段は、

アルミブレーキ 前後各9180円
(税込、リードパイプ、シュー付属)

リードパイプ2個セット 864円


アルミリム比率が高くて、雨の下りも攻めて走るのなら交換の価値あり。

晴れでカーボンリムならリードパイプのみで十分だと思います。

でも、リードパイプは純正品がベストでは無いですね。