地震から1週間が経ちました。

私はちょうど仕事が休みで、犬の散歩をして家へすぐ到着するときだったのですが

踏み切りで電車が通過していたので、最初地震には気づかず・・・

家について初めてあの揺れに気づきました。

立てかけていた鏡とか倒れて、いろいろ物が落ちましたが、怖かったです。


未だ余震も続きますが、東北の方ではまだまだ大変な状況でテレビの報道を見ていると

胸が痛くなる毎日です。

少しばかりの募金と電気の節約、買いだめしない!を実行してます。

もともと働いているので、普段のちょっとした買物は仕事帰りで、

1週間に一度、まとめ買いする程度でしたが、

他の人の話やテレビでは、いろんな物がスーパーがなかったようですね。

今日、久々に仕事が休みだったのでスーパーへ行ったら、米とかパン、牛乳、タマゴとか

ありましたよ。納豆は1つもなかったけど、、徐々に普段どおりに戻りつつなるのでは、っと

私は米とか買ってません。無洗米が好きなのですが、それがなかったので。

わざわざ・・・買いだめする必要もないっと思ったので。

血眼になって買いだめしている人もチラホラいましたが、、、なんだかなぁーっと思います。


前置きが長くなりました。


先週の金曜日に、子宮口を広げる処置をしました。

事前に痛い・・・ようなことを聞いてましたが、

・・・( ̄  ̄;) うーん痛かったです。

子宮をさすような痛さが数回ありました。

麻酔をして、ガチャガチャいろいろやってるときは、なんともありませんでしたが・・


処置後は子宮口に入れている物を安定させるために

3時間ほど横になってました。

生理痛の少し重い鈍痛があるような感じです。個人差があるようですが

その鈍痛は違和感程度で、平気でした。


3時間後の入れた物を取るのですが、

抜いたあともの処置も、痛いときが1度ありました。

その時は思わず、処置中に「痛い!」って声をだしてしまったほど・・

疲れました。。なんか、、すごく疲れが、、


その後、診察室に呼ばれて先生から話があったのですが、

かなり子宮口が狭いようで、数回、処置しないとまたすぐに狭くなってしまうようです。


今回、体外受精する予定の前月だったので

ちょうどタイミングも、もう一回できるはずだったのですが、

この頸管拡張処置をして2日後の夫婦生活は雑菌がはいるとダメなので

今月のタイミングはナシになってしまいました。


子宮口が広がるので、このタイミング(夫婦生活)で、もしかしたら

精子が通りやすくなるから・・妊娠できるかも!?

っとかなり期待していたので、(不妊治療の先生も同様に言ってたので)


処置後あさってのタイミングはNGっと聞いたとき、残念でショックでした。

あんなに痛い思いをしたのに・・・(;_q))


しかし、しょうがないですよね。先生に「やめたほうがいいかも・・」なんて

言われたら・・処置後の抗生物質を2日間処方されましたし・・

雑菌か・・そうだよね・・仕方ないよな・・っ自分自身で言い聞かせていました。


そして、その後の医師が言った言葉なのですが、


「もっと、前から数回やってればよかったのに・・」


「処置やらなくても、胚移植する方法はありますが、

K病院ではやってません。他の病院ならやってますが・・・」


私は↑の言葉に、は????っと思いました。

頭が真っ白というか、ボーっとして、この先生?何が言ってんの?って

思いました。


不妊治療の先生は、トラケをした患者さんは婦人科と連携して診ているので、

って言ったのに・・何?この言い方・・

処置やりたくなければ、他の病院ってやれってことなの?


「それどうゆう意味なんですか?」←聞けばよかった。。ボーとして聞けなかった私。



他にも、えーーーってことがあったのですが、

そのことはガマンできたとしても、この言葉にはかなりムカ!ってきました。


話の前後の詳細を詳しく書いてないので、

なんで、この言葉にむかつくの?っと思う人もいるかもしれませんが、


つくづく、この先生は説明ベタというか、、患者のモチベーションを下げる先生なんだなぁー

っと残念に思いました。

今週末も同じ処置をするのですが、気分が、もやもやむかむかして、あああ…(´□`|||)


話は少し外れますが、

この処置のあと、K病院からトラケをした人にインタビューをしたいということで

そのインタビューもあったのですが、

内容は「どうしてトラケやりたかったとか・・・その後の夫婦生活とか・・つれづれ・・」

まぁーそんな話を看護士さんとお話しながらICレコーダーに記録する内容でした。


私がどうして、このようなインタビューをとることになったのですか?

っと、看護士さんに

質問したら、K病院では今現在で100のトラケをして、その中の妊娠が9という数らしいのです。


他の病院で妊娠、出産している人もいるので、実際はもっと多い妊娠数だと思うのですが、

K病院での妊娠率をあげたいということで、医師、看護士の立場から患者に対して

何が欠けているのか?という分析調査をしたいらしくインタビューしているということでした。


インタビュー後に思ったことですが、


大きい病院で、患者も多いことなので、一人一人きめ細かい行き届いた対応とか

できないのは仕方ないことだと思ってます。でも婦人科や不妊治療などデリケートがことが多く

大したことじゃなくても、すごく気になったり、落ち込んだりすることがあると思うのです。


医師の心無い・・何気ない言葉でK病院の妊娠率が上がらないじゃーないの?!

って思いました。


もうモチベーション↓↓・・・


不妊治療と婦人科でも微妙に見解とか違うし・・

連携ほんとうにしているですか?って感じ。

ただ、カルテが一緒で、記録だけ共有しているだけなんじゃないんですか?って

思っちゃう。


こんな気分で体外受精したくない。


例の処置から数日経ってブログに書いているけど、いまだムカムカしている私でした。


少々感情的になっているので、纏まりのない文章でごめんなさい。