4月になりました。

東京西部の次女の家に滞在中です。

昨日は突然の暑さに参りました。

3月末で28℃です。やっぱり暑いの苦手だわ。


27日(水)、川崎に住む長女と孫2人と一緒に近くの若葉台でやっていたテレビ朝日の「君も博士になれる展」へ。



春休みのイベントっぽいのですが、なかなか面白くて、各地の博士ちゃんの自由研究をみていると、こうやって自分の子供の自由研究を進めたらよかったのねって、今更だけど思ってしまった


⬇️こんなふうに身体の中が作られてました。


夕方から近くの中学の吹奏楽の発表会へ行きました。

ご近所さんの中1のお嬢さんがクラリネットで参加しています。

駅前の広いホールを使った音楽会で、お客様もたくさん。

久々に吹奏楽の音楽を聴いて、今の中学の吹奏楽ってレベル高いんだなぁと感心。

2時間近くの演奏会を開けるくらいレパートリーも多いし。

アンコールは「宝島」を賑やかに演奏してました。

楽しい夜でした。


翌日(29日)は曇りだったけど、読売ランド「HANABIYORI」へ。

関東は桜の開花が遅れていて(29日に開花宣言)本当はケーブルカーに乗って満開の桜を見る予定だったのに残念でした。

園内をのんびり散歩して回りました。

昨年訪れた時と感じが違ってるなと思ったら有名なガーデンデザイナーの方がプロデュースして新しいガーデンがオープンしたとの事。

色々な種類のお花がビオトープみたいに自由に植えてあるのに離れて眺めるといい感じなの。


そして世界で初めて自然にできたという青い胡蝶蘭が見事でした

造花かと思うくらい綺麗な深い青。




そんな日の夕方、次女から発熱して動けないと連絡があり、急遽川崎の長女の家から武蔵野市の次女の家へ向かいました。

40℃の高熱で、インフルエンザB型の診断。

女子2人の孫の食事やお風呂でおばあちゃんはてんてこ舞いです。

金曜日の夕方は小1の孫のダンスレッスンにつきそったりして。


幸いタミフルで3日目には熱は下がり、食欲も戻ってきてひと安心。

お婿さんが単身赴任中なので娘が倒れるとどうしようもない。


そして31日(日)は夜19時から小1の孫のダンスの発表会に行ってきました。

HIPHOPダンスの教室でなかなか面白かったです。

チビっ子たち、小学校高学年、中学生の各グループに混じって、私と同年代の女性グループも踊っていて感心しました。

何歳からでも何か始める事はできるのね。



昨日は夕方、渋谷オーチャードホールでの布施明さんLIVEに行ってきたのですが、この珍道中はまた別に書きます。

布施さんはブラボーでした。


慌ただしい春休みの家庭訪問でしたが、明日には札幌に戻ります。

温かい日が続いてるらしい。

やっと春だね。


ではまた