草木染を始めて、10年になります。

草木染のグループは、たいてい6人で、ひとり50gの毛糸を染めます。

モノによっては、絹布を染めることも。

10年も染めていますと、草木染した毛糸がたまりまして、まずそれでマフラーを染めました。

マフラーばかりでも飽きて、毛糸の帽子を編み始めました。

モッコウバラで染めた毛糸の帽子



栗と南天で染めるとこうなる


枇杷はこんな感じ


最初は、2種類の草木染の毛糸であんでいましたが
2色目の毛糸が余ったりしてもったいない
そこで市販の毛糸で合いそうな毛糸を使用することにしました。
私のお気に入りの毛糸は
ユザワヤさんのメリノウールの並太です。
草木染の毛糸に添えています。

現在はベレー帽に挑戦中
蘇芳で染めた毛糸で編んでいます


編んだ帽子を会の人たちに見せましたら
ほめられまして
手仕事の好きな人たちのグループ展に出品することになりました。
11月高円寺で開かれます。
売るか参考作品とするか
わかりませんが
ひたすら編んでる7月です。🤗