卒業式にお母様の手で袴を着付けてあげませんか? | 東京都品川区の着付け教室  四季彩~sikisai

東京都品川区の着付け教室  四季彩~sikisai

東京都品川区にある小さな着付け教室の日記です。浴衣一回コース~プロ養成コースまで各種あります。

こんばんは。

着付け教室 四季彩 yayoiですにこり


年明け早々立て込んでしまい、告知が遅れましたあせる


今年もやります。

全2回女児袴着せ付けコース袴


卒業式にお母様の手で袴を着付けてあげませんか?


↑キミドリ長女(右)の卒業式写真です。

ピンクの着物は私の若い頃の着物です。


全2回女児袴着せ付けコースのご案内です。

2時間×2回、受講料5,000円の受講で完了です。


講義内容

第1回

◆小物、着物の準備

◆袴の選び方

◆着物、袴の着せ付け


第2回

◆着物、袴の着せ付け(復習)

◆袴に合うヘアアレンジのアドバイス

◆お出かけの時に気を付けること、防寒対策



ご予約開始しております。

2回目の受講日はお嬢さんをお連れ頂いても大丈夫です。

お友達のママさんと一緒の受講も大歓迎ですよ~ハート



よろしければ過去記事もfご覧下さい。


小学校最後の思い出に、お母様の手で袴を着付けてあげませんか?

小学生の袴 女児着せ付けコース

今年もやります!全2回女児袴着せ付けコース


受講する前に、まずは一度体験してみたいという方はdrops さん、ひなあそび さんが体験会を企画してますので、問合わせてみて下さいね音符


これで安心!卒業袴体験会



受講でも、体験でもキラキラ

ご興味のある方、ぜひお問い合わせ下さいませ手紙



近年は小学生女児の袴が流行しています。

ですが、あまりにも流行ってしまったせいか、美容室の予約が取りにくく、早朝からのお支度で、せっかくの卒業式に具合が悪くなってしまう子も泣き

着崩れる心配からも、袴禁止の小学校も出てきているとか・・・

 

ご自宅でお支度ができれば、早朝からの準備も必要なく、着崩れの対応もできます。


明治時代、女学校で女性が活動しやすいようにと着られるようになった袴は、その頃の女子学生の制服のようなものでした。

本来卒業式のような“正装”を求められる場には相応しい服装です。


せっかく若い芽が興味を持った日本の伝統文化です。

先生方や保護者の方々、『ダメ』と言う前に、私たち大人が『大丈夫』にできる方法を考えていきませんか?




※当教室のブログは生徒さん、お客様のご好意により写真を掲載させて頂いております。
 無断の転載、転用はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。


~着付け教室 四季彩 よりお知らせ

クローバー新規生徒募集中です!

カルチャー式
 初等科
 中等科
 高等科
 着こなし入門講座
 きもの作成講座


四季彩式
 5回コース
 8回コース
 浴衣着付け1回コース

お問い合わせお待ちしております手紙



クローバー出張着付け承ります

 プロの着付け講師が、ご自宅までお着付けに伺います。
 ご要望にお応えするためにも、できるだけお早目にご相談下さいませ。

 (出張範囲:東京23区近郊、神奈川県東部)


クローバー出張コーディネート相談承ります

 お出かけが増える季節です。タンスの整理はいかがでしょうか?