空木岳 | ぼちぼちいこかな

ぼちぼちいこかな

足の向くまま 気の向くまま
ここ最近はほぼ山日記。

 

駒峰ヒュッテと、後ろに八ヶ岳と南アルプスの稜線

 

7月20日(土)~21日(日)

中央アルプス・空木岳

 

梅雨らしいお天気でしたが

山頂は雲海の上に好展望

お花畑は百花繚乱

 

やっぱり、行ってみないとわからないな(#^^#)

 

 

池山尾根の登山口からスタート

 

 

前夜発で駒峰ヒュッテに泊まる計画もあったけど

お天気悪いので

20日は池山避難小屋泊

21日に山頂往復の計画になった

 

 

初日、あんまり歩かないので

食材担いだ

水も豊富にあるので、メニューに困らない

晩ごはんは、豚肉の生姜焼き定食(#^^#)

 

 

ご飯たくさん炊きすぎたので

行動食用におにぎりをポリ袋で作った

たくあん入り(#^^#)

 

 

この辺りは、とてもきれいな森

野鳥もないていて

とても気持ちいい

 

結局雨にもあたらずで

稜線に出ると雲海

 

山頂は、絶景でした

 

 

南アルプスの稜線

甲斐駒ヶ岳、仙丈岳、

北岳・間ノ岳・農鳥、白峰三山^^

たぶん荒川岳の向こう

富士山も頭だけ見えていた

 

 

去年の春に歩いた、甲斐駒さん^^

 

 

たぶん荒川さん^^

の後ろ、富士山、ちょろっと。

 

 

去年の夏に歩いた、

宝剣山^^

 

 

北アルプスの、どこかが見えてる^^

 

 

向うに、八ヶ岳

 

 

乗鞍岳かと思う

 

 

雲の間に、御嶽山

 

爽快な眺め

エアリアで山座同定

山仲間は、良いな(#^^#)

 

 

キバナシャクナゲ、咲いていた

 

 

空木平のコバイケイソウ畑が

四年に一度の大群落だそうで

駒峰ヒュッテの小屋番さんに教えていただいて

帰りに寄った

 

南アルプスと雲海とコバイケイソウの大群落(#^^#)

 

他にも、チングルマやハクサンチドリや

お花たくさん(#^^#)

 

 

 

 

クロトウヒレンは

いつもこの状態の時に出会う

咲いているの、見た事ないな~

 

池山避難小屋からの

日帰り往復に

久しぶりにしっかり歩きました。

 

良い仲間と

良い時間を過ごせて

幸せだな(#^^#)

 

今日もありがとうございました