凛として愛

ごく普通の主婦目線で、いろいろなブログやニュースの紹介をさせて頂いています。ご一緒に勉強しませんか?


テーマ:

ブログバナー

このバナーは拉致被害者の救出が一日も早く実現することを願って「さくらの花びら『日本人よ誇りを持とう』さんよりお借りしています。

「iRONNA」のご紹介です。

 

http://ironna.jp/article/1074

東京九段の靖國神社・遊就館に、矢田一嘯の描いた「蒙古襲来図 油画」11点が所蔵されている(全14点のうち3点は関東大震災により亡失)。

 中国の恫喝外交に対峙する現代と、状況としては非常によく似ている。

 

 それぞれおよそ縦2メートル、横2・7メートルの大作で、軸装され、巻いて全国各地に持ち歩いたため画布の破れや絵の具の落が随所に見られ、劣化が激しかったが、2010年に開かれた特別展「神風 そのふきゆくかなたへ──蒙古襲来と国難に立ち向かった護国の戦士たち」を機に全面的に修復され、制作直後の鮮明さを取り戻した。この絵画を後世に長く伝えようとする関係者諸氏の強い意志の賜物と言えるだろう。

 

 ここには元と高麗の日本侵略の残虐さとともに、国難に敢然と立ち向かった鎌倉武士たちの姿がリアルに描かれている。

 

 日清戦争前の明治の日本人たちよりも、はるかに国防意識の薄れている現代の日本国民こそ、先人の残したこの絵画をじっくり味わうべきではないか。

http://ironna.jp/article/1074

 

                                    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

凜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。