スクフェス2 始動開始 | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません

今日からスクフェス2が稼働しました

こちらが画面になります





グラフィックは綺麗になったようです

今のレベルですね(元はFDH以上の画質なのかも)

1も綺麗でしたが細かな表現があまりなかった気がします

これはよし




ゲーム性はね


全く同じ

あと新しい要素が入ったようですが…そこまで行き着いていないんです


配置が同じなのですぐ慣れるでしょう

ただ判定が厳しくなってます。というよりは以前のレベルに戻っています

1は去年あたりにアップデートで判定を緩くしています(思えばこれがサ終の兆しだったのでしょう)

ぬるま湯に浸っていた私にとってちときつい


キャラは、スクスタに合わせてSSRとNが無くなりました

UR、SR、Rのみです


Rは1のグラフィックをそのまま流用、それはよしとしよう。だけどμ'sの初期の初期のグラフィックはどうなの?顔が全然違うんだけど(誰?のレベルです)。初期は顔が安定していなかったようなんですが、アニメから入った人は驚くでしょう。まさか引き継ぐとは

SRはキャラは引き継ぎ、それに背景がつきました。ボヤかした背景ですが



背景にまで手は回らなかったか…

使い回すだろうなぁ

1であったSSRの画像はどうするんだろう?


ガチャに入る前にアニメーションがあるのですが、これなんかボヤけてるんですよね。これだけチープです。なお飛ばせます、飛ばしたら演出吹っ飛びます。アニメだけ飛ばさせてください(切望)




あと、値上げされてます

ガチャを回す石、ここではラブカストーンと言いますが、1は50個で一回10回回せる単位でした







2は10回3000個、単位変更は仕方がないとはいえ、デレステでも2500個、500個多いだけでも抵抗感がかなりあります。その上、一日一回有償石も150個と高く、全体的に一回のレートが高くなってます


そして驚いたのがなのがその販売設定

3,000円では1回も回せません



2,900円で2530個+170個(無償)

なかなかの鬼な設定ですね

スクスタも結構鬼なんですがそれを引き継ぎましたか…




正直な感想は


ちょっと期待外れ


3Dが来るのかなー、と思ってだけど来なかったし、せめてゲーム画面を変えるかと思っていたのですがほぼ変化なし


今までのラブライブのグループプラス今後出てくるグループに対応した


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

Ver.2.0


に見えるんですよ

大規模アップデートってやつかな?


元のプログラムに新たに新しい事を組み込めなかったか、諸事情(権利等)で使えなかったのか…理由はわかりません…



ただ、これは…まずいかもね

見た目だけ変わって目新しさが無い

細かい演出がかなりあり、完全作り直しでしょうけど、前のゲームそのままにすることはなかったのでは?

その上値上げ(かなりエグい値上げです)


デイリーもそこそこ量があってエンジョイ勢にもかなりきついかも



せめて3Dを…もしくはグリグリ動くLive2Dでもあればなー







2024/06/24追記

こんな事書いていたんですね

忘れてたよ

予想通りサービス終了しましたね

あれでは無理だよ…

音ゲー自体が厳しいんだろうなぁ