こんばんは!

わたなべさゆりです(^◇^)

 

 

 

年明け一発目に、

こんなブログを書いたのですが


 

 

わたしが、子供たちや今の彼と、

ステップファミリー(仮)として

いきなり今のような 

最高に幸せな関係を

築けてたわけじゃないんです。

 

 

 

むしろね、最初は、

彼はわたしのことは好きだけど、

子供たちのことは好きじゃないって

はっきり言っていたし、

 

 

 

子供たちは、口にはださなかったけど、

突然わたしが連れてきた

知らない男の人に戸惑っただろうし、 

 

 

 

しかも、

離婚するまで元夫とは3年くらい

口も聞かない関係だったわたしが、

その知らない男の人には

デレッデレで甘えまくり、

くっつきまくる…っていう姿には

相当うろたえたと思いますwww

 

後から聞いたら「最初は正直引いた」って言われましたwww

 

 

 

お互いに怒鳴り散らすようなケンカも

散々しましたし、

 

 

 

彼が子供たちや

わたしのやることが気に入らなくて

ブチ切れることもたくさんあったし、

 

 

 

子供たちも、怒られすぎて、

「彼兄さんのことが、正直ちょっと苦手」

と、つぶやいたこともありました。

最初からうまくなんて全然いってなかった。 

 

 

 

それでも今は、お互いに、

かけがえのない相手になっている。

かけがえのない家族になっている。

 

 

 

血のつながらない赤の他人である

わたしと彼、

彼とわたしの子供たちが

そうなれたのだから、

 

 

 

わたしがずっと続けてきている、

家族関係をよくする方法、

家族の絆を確かなものにする方法を

みなさんにお伝えしたら、

 

 

 

ステップファミリーも、

普通のファミリーも、

日本中どの家庭も、

絶対にお互いを尊重して愛せる、

最高の家族になれるって思ってるんです。

 

 

 

で、このブログで、

そのメソッドについて

お伝えしていこうって思ってるんですけど 

 

 

 

今回は、わたしのメソッドの

一番根っこの考え方について

お伝えしたいと思っています。

 

 

 

 

わたしのメソッドって

究極的には、これなんです。

 

 

 

家族と自分が、嫌なことはなるべくしない

家族と自分が、喜ぶことを積極的にしていく

 

 

 

これだけ。すごくシンプルなんです。

 

 

 

当たり前すぎると思いましたよね?

家族に限らない、

人間関係の基本でしょ、って思いましたよね?

 

 

 

その通りなんです。

 

 

 

そして、

その当たり前のことができてないから、

家族関係がうまくいかないんです。

 

 

 

うまくいかない理由って、

超シンプルなんです。

 

 

 

相手(または自分)が嫌がることをしているから

相手(または自分)が喜ぶことをしてないから

 

 

 

もちろん、

嫌なことばっかりしてるわけじゃないでしょうし

喜ぶことを

全くしてないってわけじゃないでしょうけど

多くの場合、比率が悪いんです。

 

 

 

わたしも、

家族関係が上手くいってない時って、

突き詰めて考えると

そこができてなかったなって

振り返って思うし、

 

 

 

うまくいってる今って、

そこが徹底的にできてるよなって

思ってます。

 

 

 

 

次からの記事で、さらに詳しく

掘り下げていきますね。

 

 

 

読者登録・フォローをしていただくと、

新着記事の通知が来たり、

おすすめ記事に上がってきたりするので、

どうぞ読者登録&フォローして

お待ちくださいね(^^)

 

 

 

最後にお知らせですが、

1月の体験カウンセリングは、

本日21時の

メルマガおよび公式LINEから募集します!

ご登録がまだの方は、

こちらも是非、ご登録くださいね!(^◇^)

 

↓↓↓

 

メルマガ無料登録はこちらをクリック 

 

 
公式LINEの登録はこちらから
友だち追加 
 
 
 

それではまた、書きますね(^◇^)



わたなべさゆりでした!


 


おすすめ記事一覧

● わたしの目指している「家族とのいい関係」の話 
【信念】家族の絆、家族の幸せが、なぜ大事なのかという話

● アメトピ掲載されて3日間で20000PVいった記事 
旦那デスノートをおすすめしない理由を、本気で説明する

● ホロスコープの面白さがわかる記事
【不倫炎上】心屋さんご夫妻を僭越ながらホロスコープで読ませていただく

● わたしの、離婚に至るまでの10年の話
  【ACの元夫】浮気とモラハラと、わたしの婚外恋愛の話

 

 

 

▼ 夫婦や親子関係を良好にする 

継続カウンセリング等メニューについてはこちらをどうぞ♪ 

↓↓

●現在ご提供中のメニューご案内♡ 

 

 

 

▼毎週金曜21時にメルマガ配信中! 

↓↓

メルマガ無料登録 

 

 

 

▼ 無料公開相談は公式LINEからどうぞ♪

↓↓

友だち追加 

 

無料公開相談はこんな感じで喋ってます! 

↓↓ 

● 【公開相談】単身赴任中に浮気した夫を許せない 

● 「お前は俺の言うことを聞いていればいいんだ!」 高圧的な旦那に我慢の限界 

●【感想】私の中の葛藤を言い当てられて衝撃でした