見に来て頂きありがとうございますひらめき


ブログの内容は過去だったり今だったりバラバラに更新しています。

掃いて捨てるほどいる父母息子娘の日常です。

とにかく真面目な息子

とにかく自由な娘


我が家にもあった公文に行くか学研教室に行くか…


結局我が家は



息子&娘の二人が通いました指差し

息子は8年、娘は5年…
息子はその学研教室では在室2番目の長さでした。

入れた理由は

★保育園があまり勉強に熱心じゃなかった

★帰宅後に教える気力が母になかった

★息子も娘も勉強する気すら起きなさそう


の3つでした✐


通って良かった点は

★勉強する習慣がついた

★字の読み書きができるようになった。

★教科書に基づいているので文章問題も対応してい  

 る。


公文と学研が数十メートルの差でありましたが我が家が学研教室を選んだ理由は

★月謝が安い

★振替がきく

★教科書に基づいている

★数十メートル分家に近い。


辞めた理由は

★息子の中学進学に伴い高校受験を視野に入れた

 塾に入るため


息子は学研教室が合っていたのかもともとの性格が真面目なので8年通って学校の成績に目くじら立てることも宿題忘れもなく受験さえなければこのままでもいいぐらい合ってました。




我が家の自由奔放の娘…

全く同じ年中から入れて、先生、教室も同じなのに

こーも違うかとまざまざと痛感させられました。

ただ!これはもう先生や教室の問題でなく娘の問題不安


とにかく勉強がキライ

宿題やっても忘れる。

宿題を持って帰るのを忘れる。

勉強より外で遊びたい🏐

最後の方はつききっきりで宿題見てました悲しい
娘は学研教室そのままいても良かったんですが少しこの子には合わないのかな?勉強法を変えてみようと
息子と同じ受験に転塾しました泣


同じ親から産まれた子たちなんだけどな不安



読んで頂きありがとうございます✨
「いいね」してもらえると嬉しいですキョロキョロ