歯科助手やってて、心理的にしんどいな〜!!っていう時のひとつ。

パニック!!!


になる時(笑)


知らないことが出てきたり、知らない物をもってきてって言われたり、いつもと順番違ったりした時ね。

焦りますね〜(笑)


さぁ、よくパニックになりやすい皆さんへ送る、パニックにならない思考のお勉強です!


さて、パニックになるという状況は、いわゆる思考停止状態のことを言います。

言われないと動けない状態とか、えっどうしよう!という心理状態とかですね。

心臓がバクバクしたり、冷や汗が出たりする「動揺」状態だけをいうのではありません。

真っ白になる、思考停止、動作停止状態になる「静」の状態こともパニックになると表現していきますね。


パニックの反対は、なんでしょう?

そう、「冷静」です。

こちらも「静」のイメージですが、停止ではありません。「静」のまま的確に思考が働いている状態です。


冷静の状態について分析します。

冷静=思考が強く働いている状態

です。特にプレッシャーがない時や、わかっていることを実施している時というのは、歯磨きをするときのように、体や脳が覚えたものを再現している状態なので、とくに思考しなくても動けるしできる状態です。

冷静さを求められる状況というのは、イレギュラーな状況、練習蓄積のない状況なので、「思考」でもって自分の行動をコントロールする必要があります。

この「思考」で行動をコントロールしていることを「冷静」と言います。


アシスタントをしているとき、イレギュラーな状況になった時に「思考」する方法。

どのように「思考」したらいいか。


これは、
「目的」
に向かって
「現状」
を制覇していくことになります。

この「目的」というのは、最終的に「治す」とかいう大きな目的のことではなく、小さな目的の旗をたくさん立てていくことが必要です。


例えば想定より出血が多い場合を想像してみましょう。

(パニック状態の心の中)
「おー、どうするんだ!?」
「えーーー」
「・・・」
「せ、先生・・・」
「で、どうします?」

(冷静な状態の心の中)
「止血」
「止血剤は〇〇、用意しますか?」
「止血剤の用意はほかのスタッフにしてもらった方がいいかな」

こんな感じです。

冷静状態だと、頭の中が次のようになります。

止血剤使用するか確認
止血剤の用意
・止血剤を入れる皿
・綿球など使うならそれ
・止血剤本体
・止血剤の置き場所確保
止血処置
止血をドクターと一緒に自分の目でも確認する


一例としてこんな感じですね。


パニックは感情、冷静さは判断、になります。

選択肢なき単なる「どうしましょう?」
は判断ではないので、パニックの一種です。

パニックになる原因は、普段から指示に依存しているからです。自分で考えていないからです。

冷静に判断できる要因は、普段から指示をされる前に自分の中に選択肢を具体的に持っていることです。自分で考えているからです。

何事も、指示をされる前に自分の考えを先に出しておく。そして、指示は単なる答え合わせ。


この仕事の仕方をしていると、たとえ本当に自分の知識の中に全くなかったことが起こっても、知識がないことがわかっているので、的確に指示を仰ぐことができます。


自分がどういう仕事の仕方をしているのか、それはイレギュラーな時に現れます。

指示に従うことが仕事だと思っていないでしょうか。ただただ指示通りにやることが、一生懸命働くことだと思っていないでしょうか。

誰もが一生懸命やっています。全力で、時には全力以上に、もうこれ以上できないよというくらいに頑張っていることもあるでしょう。

だからあえて言います。

その頑張りは、本当にするべき頑張りですか?

その心の苦しみは、本当に苦しむ必要があるものでしょうか?

そんなに苦しまなくても、単純に「思考」で解決できるものが多くはないでしょうか?

仕事って、心理的に苦しむことではなく、シンプルに「実施」することと考えてもいいのではないでしょうか?

私たちは苦しむために仕事をしているのではありません。

心理的に苦しむ時間とエネルギーを、切磋琢磨する時間とエネルギーに変えられたら、どんなに人生も豊かになり、あなたのいる医院も良くなり、たくさんの患者さんが救われることでしょう。



どうぞ、パニックになりやすいなという方は参考にしてみてください。


最近ちょっと、厳しめ?(笑)


☆お悩み投稿フォームできました☆
☆ブログやサイトで答えてもらえるかも☆

ここまで読んだら、リブログ、シェアして、歯科助手委員会をたくさんの人に紹介してね!!

読者登録してね!!
読者登録してね

アンケート、歯科助手テスト、カテゴリごとまとめは、こちらの委員会室に遊びにきてね!!↓↓↓

ここでしか発信しないつぶやきがあります(笑)!!
友だち追加





心理学ランキング