ん~~、本日は寝不足気味なのでお散歩お休みです。

 

外は良い天気だったんですけどね。

image

 

昨日の夜は10時にお布団に潜り込んだんだけど寝付けず、結局深夜2時くらいまでうだうだしちゃったんですよ滝汗

 

なのに今朝は6時に目が覚めて、2度寝しようにも頭が冴えちゃって。

 

折角だから朝のお散歩に出かけようかな?と体を起こしたら心臓がドキドキしたので、本日はお散歩お休み。

 

寒いのと寝不足なのと治療中なのとで、心臓には負担がかかりやすい状態ではあるので自分でしっかり管理しないとね。

 

一度同じように心臓がドキドキした時に「これくらい平気」と出かけて、出かけ先で気分が悪くなって動けなくなった事があるのでそれ以来自分の体調を過信するのを止めました。

 

無理しないでマイペースで行こう!

 

あ、ちなみに抗がん剤治療の関係で心臓は定期的に検査してますのでご心配なくウインク

 

そういうわけで今日はお弁当なし!

 

その変わり冷凍庫に結構溜まってきた野菜くずで、

ベジブロススープ作ったよ。

image

玉ねぎの茶色い皮とか、大根の葉っぱとか、長ネギの青くて硬そうな部分とか、人参のヘタなんかを鍋にぶち込んでお水1リットルにお酒を大匙1入れて~。

 

それを蓋して水が沸騰したら弱火にして20分煮込んで~。

 

後はざるで濾して野菜くずを取り除きます。

image

出来た~!

 

この栄養たっぷりのスープ+野菜たっぷり刻んだお味噌汁やらコンソメスープやらにして食べてます。

 

冬はどうしても寒くて生野菜を少ししか食べられないので、スープにして野菜補給してます。

 

寒い日に温かいスープがあるだけで嬉しいですよねニコニコ