お医者さんにお腹の色々なところを押され

痛がり度をチェックされた。

 

その間に看護師さんが点滴をつなげてくれる。

 

何の病気か、何が原因か本人はもちろん

先生も分からない。

 

というわけでレントゲンとCTを撮る事になった。

 

検査をするからと言って、痛みが取れるわけじゃない。

痛みは継続中。

 

私の中でも、いったい私は何の病気でこんなに痛い思いをしているのだろう?と

不安が大きくなっていった。

 

それにしても寒い。

 

その二つの検査でも原因は分からなかった。

 

その後、今度は造影剤とらやを入れてからのCTの検査。

 

「造影剤を入れたらどんどん体が熱くなっていきますよ」

 

と言われるものの、寒くて寒くて仕方の無かった私は熱くなるんだったらありがたい、別に問題ないわよ

 

と考えていた。

ところが、その造影剤を入れた後私を襲ったのは

熱さよりも吐き気だった。

 

検査の前に、稀に気持ち悪くなる人もいるという説明は受けていたが

「熱くなる」の方ばかり念を押されたので

この襲ってきた気持ち悪さに耐えながら

 

「いや、ちょっと待ってよ。ただでさえお腹痛いのに気持ち悪さまでプラスなんて勘弁して」

 

と結構必死に検査を受けていた。

 

その検査結果が出るまで、夫と一緒に簡易ベット室で待つことになった。

 

生理食塩水の点滴が効いたのか、時間が経って治まってきたのか

ピーク時よりは痛みがましになっていた。

 

「ねぇ、ところでここどこ?」

 

今更ながらに夫に今居る病院を尋ねる。

 

救急車に乗っていて感覚が分からなかった私は病院に到着して

一時間ぐらい経つまで、何という病院に自分がいるのかも分かっていなかったのだ。