"くさや"を食べて、寒さにふるえました。
<img src="http://blog.saitamania.net/usr/siigel21/kusaya001.jpg " alt="" >
友人があるとき、
”青ちゃん、くさやがあるんだけど、もらってくれる?”
と、聞いてきました。
魚は大好きなのでありがたくいただきました。
2枚の大きな”くさや”でした。
友人の奥さんは、大島出身です。
ときどき、たくさん送られてくるそうです。
友人もひとがいいので、奥さんの親戚に
”もう送らないで”
と言えないらしいのです。
美味しかったのですが、においがたまりません。
それから、忘れられたように冷凍室で眠ったままです。
家内が一日留守だったので、
この”くさや”を使って、お昼ゴハンを考えました。
焼くとにおいがすごいが、鍋の中にいれるとどうだろう?
昨日の鍋のお汁のなかに、野菜と一緒に煮ることにしました。
ビニール袋から取り出しただけですごいにおいです。
”くさや”を細かく出刃で切り刻んで鍋に入れ、ご飯も入れて
”オジヤ”にしました。
匂い消しになりそうなごぼうや、ねぎをたくさんいれて、火を強めると
やっぱりすごい匂いです。
台所の窓、換気扇、匂いを消すために玄関横の窓も全開です。
出来上がって、ふたを取ると、やっぱりすごい、ひどいにおいです。
味は?
味は、悪くありません。おいしい味噌味です。
窓から北風がぴゅー、ぴゅー入る中、
寒さに震えながら、熱々のくさや雑炊を食べました。
http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage5.html
