茅ヶ崎・辻堂の司法書士 久海子の日記【茅ヶ崎・辻堂・藤沢・平塚】債務整理・過払い金返還請求・任意整理・自己破産・相続・遺言

茅ヶ崎・藤沢・辻堂・平塚・横浜・川崎を中心に多重債務問題(債務整理・過払・任意整理・自己破産・民事再生・特定調停)、相続に関する諸手続き、遺言作成に日夜奔走する司法書士大野久海子の日記です。


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

先日いただいたご質問をアレンジしてご紹介させていただきます。

Q.マイホームを購入しようと思い、知り合いの不動産会社で物件を探してもらっています。
担当者から、信用情報を取っておいた方が良いと言われたので、信用情報3種類(CIC、JICC、全銀協)を取得しました。
その中でCICに延滞の記録が載っていました。
このままだと住宅ローンの審査には通らないので困っています。
消してもらうことはできますか。

A.信用情報を削除できるのは、主に時効になっている場合です。
時効とは、5年以上返済も借入もせず、裁判手続き(訴訟や支払督促など)がない場合です。
裁判手続きがあると時効期間が延びます。
信用情報を見せていただければ、ある程度はご相談可能です。
ただし、裁判の情報などは信用情報だけでは分からないこともあります。

ご自分で信用情報を見ただけですと、よく分からない部分も多いと思います。
自分で借入先に電話して交渉しようなどとせず(時効が中断する可能性もあり危険です)、司法書士にご相談なさることをお勧めします。

当事務所ではご依頼いただいた後、取引履歴等の資料を取得し、詳しく調べてから時効援用通知を内容証明郵便で送付します。
内容証明郵便送付後、時効援用通知の到着の確認、処理の確認、信用情報の削除の確認、必要に応じて契約書の返還請求等を行っています。

時効や信用情報でお困りでしたら一度ご相談下さい。

※このブログは、当事務所で取り扱った事案に基づいて記載しています。
プライバシー保護のため、多少アレンジして書いています。
他の事務所の場合は、異なることもありますのでご了承ください。
また、ブログという性質上、すべてについて詳細を記載することが出来ません。
そのため、更に詳しいことは、個別にご相談させて頂いておりますので、
お気軽にお問合わせ下さいますと幸いです。

皆様の数秒を私の元気に変えてください!
頼りにしています、皆様のポチッ↓(^∇^)

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。引き続きぜひぜひ応援を!

司法書士 湘南法務事務所

過払い金・多重債務のことでお悩みの方はこちら
遺言作成・相続問題のことでお悩みの方はこちら
離婚・夫婦問題でお悩みの方はこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

司法書士 大野久海子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。