にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。ポチッとお願いします♪

おはようございます!

先日、遺産承継業務で水戸近郊に出張しました。

何か所か行かなければならないところがあり、スムーズにいくか心配でしたが、大体予定通りの時間で終わりました。

帰りの電車を待つ時間に、駅でうろうろしていて見つけたのが、「武田氏館(たけだしやかた)」の案内でした。中世の武家の館を再現してあるそうで、面白そうですが、見学する時間はありませんので読んだだけです。

平安時代末期に、源氏の一部が常陸に進出し、その場所の地名を取って武田を名乗ったのが武田氏の始まりなのだとか。その後、追放され甲斐に流されて土着したのだそうです。

武田氏と言えば大河ドラマの甲斐というイメージしかなかったので、少々意外でした。

コンビニにはお土産として水戸名物がたくさん売られていたのが印象的でした。
納豆、納豆関連商品(煎餅など)、梅干し、梅味の和菓子、干し芋、水戸藩をモチーフにした菓子など。

あと、納豆モチーフのキーホルダーやストラップがたくさん売られていて、結局買わなかったのですが、やっぱり買ってきた方が良かったかなあと思っています。今度行く機会があればぜひっ!と思う今日この頃。

※このブログは、当事務所で取り扱った事案に基づいて記載しています。
プライバシー保護のため、多少アレンジして書いています。
他の事務所の場合は、異なることもありますのでご了承ください。
また、ブログという性質上、すべてについて詳細を記載することが出来ません。
そのため、更に詳しいことは、個別にご相談させて頂いておりますので、
お気軽にお問合わせ下さいますと幸いです。

皆様の数秒を私の元気に変えてください!
頼りにしています、皆様のポチッ↓(^∇^)

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。引き続きぜひぜひ応援を!

司法書士 湘南法務事務所

司法書士をお探しの方はこちら
過払い金・多重債務のことでお悩みの方はこちら
遺言作成・相続問題のことでお悩みの方はこちら