☆HOPの朝礼☆

テーマ:

こんにちはあじさい

司法書士事務所HOPスタッフの高橋です。

 

今回は,HOPの朝礼について紹介したいと思います♪

 

朝礼(朝会)といえば,経営理念唱和や情報共有の場であると思いますが,

ただそれだけではなく,

HOPでは,担当者の1分間スピーチタイムがあります。

 

朝から和むエピソードだったり,納得共感できる話や為になる話だったり,

自分の活動範囲では知れないようなことも共有できて,

毎日新しい発見や改めて気づくこともあります(*^▽^*)

 

 

ちなみにですが…

我が家では,私が小さい頃から,朝活をしていました。

 

5時に起床し,自宅がペンション経営で温泉だったこともあり,

朝風呂に入り(今思うと贅沢ですね (´ー`*),読書したり,勉強したり,ゲームしたり,草むしりしたり…

(冬は家族全員で雪かきに追われていましたが笑)

 

朝から活動していると一日が長く感じられて,

より一層充実していたような気がしますキラキラ

 

 

どうしても会社の人数が多ければ多いほど,共有・共通意識は希薄になってしまうかと思われますが,

だからこそこのような全員の交流の場が必要だと感じます。

 

ただ,現代はネット上で十分情報を共有できるため,わざわざ集まらなくても…という考えがあるのも当たり前かもしれません。

 

しかし,やはり対面でなければわからないその人の熱量だったり、緊張してても伝えようとする頑張りだったり,

その空気感(周りのリアクション含め)はその場にいないと感じれないことですし,

そういった共感力・体感は社会生活において必要なことではないでしょうか?

 

 

そして私としては,

朝からみなさんを和ませられるようなスピーチができたらな,と思ってますニコニコ

 

 

 

※5月のスピーチの様子。笑顔について話しました!(ボイトレの毛利先生,アドバイスありがとうございました!!)

 

 
私のボスの柿沼さんも以前ブログで朝礼について書いていますので,是非ご覧下さい!