はい!舞です!

 

5月8・9日と、秋田県大館市に行ってきたので、そのお話を何記事かに分けて書こうと思いますラブ

 

私は、渋谷で行われている「忠犬ハチ公慰霊祭」の司会を昨年から務めています。それをきっかけに、ハチ公のふる里である、秋田県大館市でも「忠犬ハチ公慰霊祭」が行われている事を知りました。

また、今年はそれに合わせて観光交流施設「秋田犬の里」(あきたいぬのさと)がグランドオープンすると聞きつけ、

これは行くしかないひらめき電球!!!と行ってきました飛行機

 

ちなみに

ハチ公の命日は3月8日。

この日は、ハチ公のお墓まいりが行われています。

渋谷ハチ公慰霊祭は4月8日。

大館ハチ公慰霊祭は5月8日に行われています。

 

 

image

という訳で、大館駅すぐのところにある秋田犬の里にやってきました乙女のトキメキ

 

大館市の忠犬ハチ公像は、「若い時のハチ公像」です。

渋谷のハチ公は、片耳が折れてしまった老犬になってからの姿です。こちらのハチは、耳がぴーんと立っていて、若々しいですね犬キラキラ像の大きさも、渋谷のものは柴犬サイズですが、こちらは秋田犬サイズ!!一回り大きい印象でした。

 

image

今回は急に無理なお願いをして、渋谷忠犬ハチ公銅像維持会のみなさまとご一緒させていただきました!ありがとうございます!

 

また、この建物のお洒落な外観。実は、ハチ公が待っていた渋谷駅と同じなんです!2代目渋谷駅舎と同じだという事で、いつも渋谷に通っている身としては、とても感慨深かったです。

 

 

まずはオープニングセレモニーがありました。

大館駅観光駅長チームの秋田犬「おもち」さんと「あこ」さんも参加されました!大きいハート可愛いハートもふもふですハート

 

その後に忠犬ハチ公慰霊祭でした。

image

大館市の慰霊祭は、今年で28回目。渋谷は84回目です。

渋谷の慰霊祭は主に金王八幡さまによるご祈祷が行われるのですが、大館の慰霊祭は、地元小学生によるハチへのお手紙や、歌などがあり、とても優しく暖かい雰囲気でした照れ

私はどちらの慰霊祭も、とても好きです。それぞれ形式は違いますが、ハチへの思いがとても伝わってきますおねがい

image

ハチへの花輪献上は共通でした花束

ハチ公は花輪がとても似合いますね。嬉しそうに見えましたしっぽフリフリチューリップオレンジ

 

この後いよいよ秋田犬の里の中へ入る訳ですが、記事がかなりボリューミーになってきたので、次に続きますクローバー

 

つづく。

 

ピンク薔薇秋田犬の里HPはこちらから赤薔薇

 

明日天気になぁれ!

フォローしてね