最近サインポストで流行している遊びを紹介したいと思います☆

 

流行①

☆マグネットブロック☆

 

子どもたちの創造力は豊かです☆

大人では考えられないような形やモノを次々と作っていっています☆

いろいろな形状、大きさ、種類がありますので、遊んでいる間に頭脳を使っている、というところもポイントです♪

奥行き知覚やプランニングの能力が伸びていくでしょう☆

 

 

流行②

☆カードゲーム☆

サインポストにはさまざまなカードゲームが置いてあります。

どれも「複数人で遊ぶもの」です☆(ここがポイントです♪)

 

今日はいろはかるたをやっていました☆

スタッフが読み札をよみ、子どもたちは取り札を取ります。

「お手付きは1回休み」「わかったら取る」

ルールは単純ですが、途中でお手付きあり、分かってはいるけど他のものを取ってしまったり…汗

そんなハプニングも、遊びの集団で楽しみながら取り組めています☆

 

そして今月より、サインポストでは曜日ごとにテーマを決めて、子どもたちが活動に取り組んでいます!

水曜日は「ゲーム!」

 

ということで☆

 

今日は「すごろく」にチャレンジしました♪

自分自身がコマになり、サイコロを投げて、マスを進んでいきます☆

子どもたちはロールプレイングゲームの主人公のようになっていました(^^ )

マスには「だじゃれを言う」「好きな給食のメニューは?」などの質問や発表項目がありました☆

普段、自分の思いを伝えるのが苦手なお友だちも「〇〇!」と元気に発表ができていました☆

 

明日は「散歩」にでかけます☆

どんな楽しいことが起きるでしょうか☆

 

/////////////////////////

三重県東員町

児童発達支援・放課後等デイサービス

サインポスト東員

 

利用児童さん募集中です☆

桑名・東員町・いなべ市より、たくさんの児童さんに通っていただいています☆

 

たのしい活動に参加したい!

身体をいっぱい動かしたい!

楽しみながらできることを増やしたい!

発達の凸凹でお悩みのお子様・保護者様

ぜひ、一度ご見学にいらしてください☆

TEL 0594-41-3257

E-mail info@signpost.host

お気軽にお問い合わせください☆

/////////////////////////////