こんばんは夜の街

先日放送が終了した『舟を編む』

 

 

 

 

設定自体、原作とは違っていたのですが、個人的にはドラマはドラマとしてとても良かったなぁと。

しかもエンディングも違っていて。。。これは不意を突かれたというか。。。ビックリ。

えぇー!。。。と思った瞬間、とても嬉しくて感動してしまった。

原作で唯一『残念』だと思っていたところが違う展開を見せたので、もう視聴後の満足感と幸福感と言ったら(笑)

まぁ、ちょっと大げさですけれども。

『辞書作りに情熱を傾ける』人たちを描いている根本は変わらないのですが、原作とは違ったドラマの良さがあって、とても良かったです。

 

原作は尊重されるべき。。。という基本原理があって、原作者同意の元、オリジナル作品を作ることは悪いことではないなぁと。

ここがメディアミックスの良いところなのかなぁ。

 

ドラマ終盤に映画で主演を務めた松田龍平さんのワンポイント出演もあったりして、それも面白かった。

消さないで残しておいてよかった。

また時間が経ってから再視聴しようかなぁ。

 

 

船 鉛筆 船 鉛筆 船 鉛筆 船

 

 

てなことで、NHKマイルカップ。

の、前に。

土曜日に京都新聞杯がありまするねぇ。

 

 

キズナ産駒

 

 

が5頭もいるの。

中でも、キズナくんを管理していた佐々木調教師が送り出すのは

 

 

ウエストナウ

 

 

典ちゃんだ。

ユタカさんはキズナ産駒ではないけれども、キズナくんのオーナーである

 

 

前田晋二氏

 

 

のお馬だし。

なんかもう、キズナまつり。

キズナ産駒が勝つのかなぁ?

 

さて。

NHKマイルカップの枠順が確定いたしましたね。

 

 

アスコリピチェーノ

 

 

が1番人気になっている。

 

 

キングカメハメハ

 

 

と同じ7枠だなぁ。

ルメさん人気かしらん?

でも複勝はジャンタルマンタルの方が売れているので、そのうち逆転するだろけれども。

アンカツさんは

 

 

ジャンタルマンタル

 

 

が1つ抜けている。。。と、おっさっておられる。

らぶさんが『2歳王者と2歳女王の対決はあったかしら?』と書かれていたので、気になって調べてみたら

 

 

史上初

 

 

でした。

2頭ともオークスやダービーへ行っても人気になるような実力馬なので、今年は例年にない

 

 

ハイレベル

 

 

なのだそう。

NHKマイルといえば荒れるイメージですが、今年は固いのかな?

でもメモリアルヒーローのキングカメハメハは

 

 

クラシック組

 

 

でもないし

 

 

2歳G1

 

 

も勝っていないので、きっと頭は別路線組という可能性もあるかも?

なんかよく判らないのでw、今回は馬券は買わずに様子見にする。

ユタカさんは今週

 

 

4500勝

 

 

を達成されるかしらん?

そだ。

シックスペンスは

 

 

川田騎手

 

 

に乗り替り。

ルメさんはレガレイラ。

ユタカさんはシュガークン。

今年の日本ダービーは5月26日。