もう言っても問題ないと思うので・・・・

2026年度、女子美術大学附属中学に合格した生徒が2人いたんですが、

1人は、6年の9月スタート

もう1人は、6年の11月スタート

だったので、少し私の意見をと思いまして。

 

目次

  1. 女子美術大学附属に合格した昨年の2人は特別か?
  2. 七夕スタートでも難関校に“可能性がある子”とは
  3. 七夕スタートで“普通の子”が中堅校を目指す場合
  4. 七夕スタートで“無理なケース”

 

  1・女子美に合格した今年の2人は特別か?

ちなみに、女子美術大学附属中学は、四谷大塚の偏差値で45なので、ノー勉強の公立小学校の生徒が受験したら点数的には100点中30点とれれば上出来でしょう。

 

①生徒1・9月スタート

全然、特別な能力があったわけではない。

学校での学力はおそらく中の上。公立中高一貫校向けの塾に通っていたが、まぁ、色んな意味でとんでもない塾なので辞めてもらいました。

 

当然、2科目受験。

基本的に指導は私だけで、自習の場所を確保するためにフランチャイズの個別指導塾に通うことになります。

 

親御様の管理が徹底していました。

(○○○○年度の1⃣の(9)が出来ていない!とかのチェック)

手前みそですが、女子美術大学附属中学への合格メソッドが、私の中で確立しているので、それだけやってもらいました。

1月中旬には、合格するだろうという感触を得られ、見事合格。

 

②生徒2・11月スタート

この子も、特別な能力があったわけではない。

学校での学力はおそらく中の上。ワケの分からない個別指導塾に通っていたが、講師がまるで素人、尚且つ、中学受験を知らなかったので0からの中学受験スタート。

 

※ちなみにワケの分からない個別指導塾はあまりも危険すぎるので、お勧めしません。特に、中学受験も高校受験も大学受験もやります!みたいな個別指導塾は要注意!!

 

当然、2科目受験。

指導は私だけ。

3カ月だけの指導なので、最低でも週2回は指導した。

女子美術大学附属中学に特化した指導。

おそらく、四谷大塚の偏差値で45の他の学校だったら合格は厳しい。

 

2人の短期間合格の要因は、

女子美術大学附属中学の入試問題がクセありで、そこだけに集中してもらったことが大きいです。

 

  2・七夕スタートでも難関校に“可能性がある子”とは

まず、塾に通うのは不可能なので個別・家庭教師でやるしかありません。

金銭を工面できることが最低条件になります。

 

学校の先生が「この子はとても頭がいい」と言うタイプ。

 いわゆる地頭が強い子です。

 

といっても、開成、筑駒、桜蔭、聖光学院、女子学院、早稲田、海城などなどの四谷偏差値65を超えていて、尚且つスタンダードな問題を応用したような入試問題で出題されるような学校は無理です。高校受験で日比谷、横浜翠嵐、開成、筑駒を目指してください。

 

ただし、

麻布と渋谷教育学園幕張は天才型ならワンチャンいけます。

 

なぜなら、この2校は、

  • 発想力

  • 論理的思考

  • 読解の深さ

  • 自分の言葉で説明する力

が特に重視されていて、最低限の知識でいけるからです。

 

ただし、1年生のときから6年生にいたるまで、学校の先生から頭がいいですね!と言われてきた秀才・天才に限ります。

 

  3・七夕スタートで“普通の子”が中堅校を目指す場合

本題です。 

多くの保護者が知りたいのは、 

「普通の子はどうなの?」という部分。

 

基本は無理です。

ただし、

生きていくために必要なこと以外は全部勉強に向ける覚悟があるならワンチャンいけます

 

もちろん、 「ゲームは1日30分」などという優しい世界は存在しません。

 

  4・七夕スタートで“無理なケース”

①四谷偏差値60以上の難関校

先にも触れましたが、カリキュラム重視・努力重視の入試問題を出題する学校は7月スタートではほぼ不可能です。

 

夢は短冊に書くだけにして、 現実的な志望校を選びましょう。 短冊は願いを叶えませんが、 志望校選びは人生を救います。

②算数が極端に弱い

算数は積み重ねの科目なので短期間で伸びにくいです。 ただし、天才は例外的に伸びます。

小学校のカラーテストが90点以下であれば、中学受験において「算数が極端に弱い」と思っていいです。

 

③学習習慣がゼロ

「机に10分座れない」タイプは、 無理です。

高校受験でがんばりましょう。

 

 

  5・まとめ

  • 天才型 → 麻布・渋幕など特殊校は十分可能性あり

  • 普通の子 → 中堅校は“生活のほぼすべてを勉強に向ければ”可能

  • 偏差値45前後 → 入試問題にクセありの学校ならば・・・・

  • 一般的な難関校 → 七夕スタートではほぼ不可能。夢は短冊に書くだけにするのが吉

※若干名の生徒を募集しています。

 下記の指導依頼から受け付けております。

※個別コンサル(スポット授業)も積極的に受け入れています。

 

お問い合わせ・ご相談

Contact

中学受験に関する質問やその他お仕事のご相談はお気軽にどうぞ!
悩んでしまう前にご相談ください!

おすすめサイト

Recommend

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

お役に立てたら「いいね!」ボタンとフォローをお願い致します(^^♪