北辰の結果と中2補習 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

ついに9月北辰の結果が返却されました!

 

結果は塾内5科目偏差値過去最高達成です!

 

11期生のみなさんよく頑張りました。

 

科目としては英語・社会・理科が本当によくできていて

 

数学が最悪・・・国語がまあまあといった出来です。

 

3科・5科の結果です。

 

3科 7月平均偏差値56.8 → 9月平均偏差値58.7

 

5科 7月平均偏差値56.5 → 9月平均偏差値59.1

 

それぞれ1.9、2.6の上昇となりました。

 

7月から9月、5科で4以上偏差値の上がった生徒は平成27年に

 

資料化された北辰図書のデータからは全県で6.3%しかおりませんが、

 

塾生で4以上上がった生徒なんと36.8%です。なんと3人に1人以上が

 

4以上上がりました。6以上上がった生徒は資料から全県では1.8%、

 

塾生は5.2%でした。残念ながら8以上上がった生徒はおりませんでした。

 

3科では4以上upが34.2%、6以上upが21.1%、8以上upが7.9%でした。

 

単科は表示する意味はあまりありませんが、

 

5以上上がった生徒は延べ67名

10以上上がった生徒は延べ15名

15以上上がった生徒は延べ3名

20以上上がった生徒は1名

 

という結果です。残念だったのは数学の成績です。

 

今回のテストでことしの11期生の弱点は図形であることがはっきりしました。

 

一方この夏に取り組んだ一次関数については正答率が全県の平均を

 

大きく上回り、結果が出ていることが確認できました。

 

このあとは、3年の内容を進めなくてはならないので、なかなか復習の

 

時間を設けることができませんが、土曜日の授業をうまく利用して

 

図形の克服に取り組んでいこうと思います。

 

いよいよ塾内平均偏差値60が見えてくるかもしれません。

 

これを達成するための課題はMクラスの3科です。特に数学です。

 

取れる問題を取りこぼすことがないよう、しっかり指導していこうと思います。

 

とにかくよく頑張ってくれました。ただこの結果はうまく夏を乗り切れたということ!

 

受験はまだ先です。さらなる上昇を目指して一緒に頑張りましょう!

 

そして今日はお休みを利用して2年生の数学の補習を行いました。

 

10名に呼び出しをかけましたが、来てくれたのは6名・・・残念です。

 

ただ実際に計算をやらせてみると、考えられないような癖がついて

 

しまっていることがわかりました。すぐには治らないかもしれませんが、

 

こういう機会を増やして対策していこうと思います。

 

私自身は2週間後に迫った保護者会の材料が悪い報告にならず

 

本当に安堵しています。保護者の方には26日に改めて詳細の

 

報告をさせていただきます。1・2年の保護者様には10月の

 

保護者会を計画しておりますので、いましばらくお待ちください。

 

さあ次の10月に向けてまた頑張ろう!