推薦入試 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

この頃、関西第一、そして東京の5校と


私立高校の単願・併願入試がニュースに


なっている。


埼玉の大半の私立高校の入試は


内申でおおよその合格が確定する


単願・併願推薦入試がメイン。


そして、会場テストでの推薦入試も


あることも事実。今回の東京の5校は


塾のテストで合否が決まるということらしい。


大手塾のテストらしいが、これは正直


初耳だった・・・自分が無知すぎたのかな・・・


とにかくどの推薦入試にしてもいろいろな


問題があると思う。


文科省は業者テストの成績による入学者の選抜を


禁止している。でも実際は判定材料にする高校もある。


では内申の判定ならいいのか?


これも各中学・各先生によって基準が


異なる。内申は私立高校だけでなく、県立高校の入試


でも40%近いウェイトをしめる。


内申のつけ方がもっと透明性もあるものなら


その生徒は学校生活で頑張っているという意味で


いいと思うけど、多くの塾生を見てきて、なんか腑に


落ちないつけ方が多いと感じる。


となると入試は昔のように、そして大学一般入試のように


当日のテスト次第が一番いいのかもしれない。


そうなると今の子供たちって、学校生活を


大切にしなくなるのかな?まあそうならないようにするのが


学校の先生の仕事だろうけど、今回立て続けに


ニュースとなった今回の件が、また入試に対して


なんか余計な力が働かないといいのだが・・・


さて塾は明日で夏期セミナー終了になります。


その後中3の特訓があるけど、中1・2は終了なので


もう終わっているとは思うけど、学校の宿題が


もし終わってなければ必死にやってください。