数学は解けた時の楽しさを
感じさせてあげないといけないな…
このところ中3の数学が2次関数の
応用に入っているせいもあるのか
出来がよくない。そして多くの生徒から
「出来るようになろう」
という意気込みが感じられない。
つまり応用問題を最初からあきらめている
生徒が多いんだよね。
でも今日中2のSクラスで授業終了後も
残って考えてくれる生徒がいた。
授業中でも応用問題を一生懸命解いている。
中3にももう少し解法の方向性と提示して
自分で考えられる状況を作り出して
あげないといけないと感じた。
ただ、生徒自身も食らいつく気持ちが必要。
うまくコントロールしていかないと、今年の数学は
本当に厳しい結果が待っていそうだ。
正直9月の北辰が怖い・・・例年になく
問題に対して出来具合がよくない・・・
まだ時間はある。解けて楽しくさせないと!
24,25日の特訓で頑張らせようと思う。