中1授業と中3県立演習 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は久しぶりに中1の授業を担当した。


今年は三ヶ島中の進度がはやく、それに


合わせた授業を行っているため、塾の進捗状況も


昨年までに比べるとかなりはやい。


一方狭山ヶ丘中は例年通り?どちらかというと


遅いかも・・・おそらく資料の整理まで終わらないのでは?


うーーん、2月の定期テストは両校で範囲が異なるのかな?


となると対策が難しい。どうしてもいまの塾生バランスは


狭山ヶ丘が多いため、テスト前に学校別に授業を行うことが


難しい。月曜日は2階を使えば学校別にできるから


共通範囲は木曜に、異なる範囲は月曜にやるように


しようっと!範囲が変わらないことが一番なんだけどね。


そして今日は中3希望者のみの県立演習。


数学の平均が低かった年の問題をやらせてみたが


さすがに大問1のケアレスミスはなくなったので


よしとするのだが、その他の問題のできるできないの


見極めがまだ甘いかな?これから毎週のように


演習を重ねていくから、慣れていこうね。


数学は高得点は難しい。だから取れる問題を絶対に


落とさない。今日の答案からまだ上げられる。


当日のテストで5点は大きい。しっかり取っていこう!