お盆に行けなかった父と祖母のお墓参りへチューリップ

そこのお墓はイタズラなカラスさんがいて(笑)火がついたまま、ローソクを置いとくとそのカラスさんがそのまま持っててしまうんですって(笑)

なので、ローソクは使わず直接、お線香に火をつけたのだけど。。。なかなか点かないあせる

結局ローソクを利用。さすがローソクすぐ点く(笑)ローソク1本だけだと思ってもう1本ローソク点けた(父と祖母の分)直後に。


すんごく暖かい優しい風が吹きましたクローバー


それまでも少し風は吹いてたんだけど。その時の風は全く違うものでした。


その風がずっと帰るまで吹いててくれて。


ありがとうねって言われてるみたいでした。


神社へ行くと風を感じることがあるって方と同じ感覚かもです。

その感覚を感じないことが悪いことでもないです。


そのお墓参りの後。

お墓がある場所は、高台にあるので。素敵な景色が見えるんです(笑)お墓参り後、この景色を眺めるのも好きです爆笑


それから近くの公園に移動し、タクシーを呼んで最寄り駅まで。そのタクシーの運転手さんがなんと。

叔父(母方の)さんとお知り合いの方でした(笑)ニコニコ

「話してみるもんですねぇ~」って言い合いました(笑)

その中で1番うれしかったのは
「○○さんはお優しい方なんですね。お若いのにお墓参りは偉いことだと思いますし、ご先祖さんも喜んでらっしゃると思いますよ」

その運転手さんは以前、ご葬儀の仕事をされてたみたいで。たくさんの方を見送ってきましたとも言っていました。


だからこそ、どんな気持ちかと言うのも分かるんだと思いますクローバー



それから、電車で彼との待ち合わせの駅へちょうちょその後もいろいろありましたので(笑)


次の記事で書きます(笑)


しばしお待ちくださいカエル


ともみん音符音符