就活と欲望の日々
 
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2006-04-30 01:00:30

この本いいよ。

テーマ:ブログ

今日は予告どおり本を紹介します。
本のタイトルは


『就職力を考える 働きがいは小さな会社にある 中小企業・ベンチャー企業への就職のすすめ』
です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813214053/qid=1146324928/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/250-0321301-9193053


図書館で借りて、まだ全部は読んでないのですが、いろいろと考えるところがありました。


出版されたのが1年半前と少々古いのですが考え方としては現在と大差はないと思います。


将来のコア人材、ベンチャー企業における自身の成長など、就職活動をしている学生にはなかなか刺激になるのではないかと思います。




-------------------


今日は朝、新聞のチラシを見て、たまごが1パック98円だったので急いで買いに行きました。
最近、ときどき主夫になってもいいかな、とか思ってしまいます(゜ロ゜;)
1人暮らしをして特に食費に気を使うようになりました。
今月の食費は7000円ぐらいになりそうです。



午後からはライブの仕込み。
パイプを運んだりステージを組んだり…。


ライブやるのもいいけどつくるのも楽しいです(*^-^)

2006-04-28 22:52:23

好きです大阪。

テーマ:将来への活動

はい、大阪に行ってきました。


昨日の午後に大阪入りして、会社へ。

しかし、駅を出て会社のある方向と90度ずれた方向に進んでしまい、迷ってしまいました(;´Д`A ```


そして、とりあえず駅に戻っていたら、どこかで見た顔の男性とすれ違いました。
彼も私の顔を訝しげに見ていました。
実は彼はその会社の東京支店で遭った学生さんだったのです!
彼も道を間違えてました(つ∀`;)


で、2人で駅に戻り、正しい道を思い出して無事に会社に着くことが出来ました。


昨日やってきた内定者は約15人。内定者全員はいなかったけどだいたいこのぐらいです。


ちょっと悲しいのは全員男性だということですヽ(´Д`;)ノ
まぁなかなか女性が受けるような会社じゃないですからねぇ。


そして、交通費をもらい、入社誓約書を提出した後、内定者懇親会が営まれました。


会社ビルの1Fの、フランス料理店だったのかな?で食事。

普段は飲まないワインやらなにやらが出てきました。


舌の肥えてないお子様の私にはまだまだ早いようです。
でも一流に触れることはいいことですよね。



きゃびあとかいうものも出てきました。
この会社に世界三大珍味の内の2種類を食べさせてもらいました。
最後の1つもここで食べるのかな(๑→‿ฺ←๑)


17時集合ということで、近場の学生以外はだいたい泊まるのだろうと思っていたら、東京の学生も日帰りでした(゜ロ゜;)

しかしすっかり泊まりだと思い込んでいた私。
そしたらホテルが用意されてしまいました キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!


なので学生は2人だけホテルに泊まることに。


25時過ぎ、むーすけとかとメールしてるうちにくたっと寝てしまいました。




--------------------------------------------------



で、今日。


泊まってたもう1人の学生は今日他社の最終面接だというので1人で心斎橋のあたりをうろうろして帰ってきました。


明日からはライブの仕込みに行きます。


--------------------------------------------------


世界卓球、メダルが確定しましたね!☆(*^o^)乂(^-^*)☆


う~ん、卓球がしたくなってきました。

2006-04-25 23:02:24

雷ペッカペカドッカドカ

テーマ:ブログ
今日は不安定な天気でしたねぇ。

午前中空がすごくどんよりしてて、雷がペカペカ光り、ドカドカ鳴りました。

東京での雷は初体験かもしれません。

ところによっては直径1㎝もの雹が降ったらしいですね。


-------------------------------------------------

研究室のゼミがありました。

う~ん、やっぱ興味のある分野の勉強は楽しいです。
まだ大学院に行くことはできます。
でも、もう就職に決めたのです!


どんな道を選んでも、正解不正解はありません。
たとえその先がどんなに幸せな未来でも、どんなに辛い未来でも、正解か不正解かなんて本人にも誰にもわかりません。

ただ自分を信じて楽しく生きていければそれでいいんじゃないか、と思います。
ものごとを重く考えないタチなので。
でも、自己中心に生きて他人を考えないのは×ですよ。


-----------------------------------------------


今週木曜に面接を受ける予定だった○ラ○ス○ス○スの選考を辞退しました。

内定もらった会社に行くつもりなので。

これで残っていた選考は全てなくなりました。
これで私の就職活動2007はひとまず終了です。
2006-04-25 01:18:38

髪切った?(タモリ)

テーマ:ブログ

5ヶ月ぶりに髪を切りました。


5ヶ月ぶり?普段私を見ている人は不思議に思うでしょう。

そんな長くないと。


厳密に言うと「自分で切った」のが5ヶ月ぶりです。


2年弱自分でカットしてたんですが、さすがに就活中は自分で切るのはどうかと思ったのでスタイリストさんにカットしてもらってました。

で、そろそろまた自分で切ろうかということでちょきちょきしました。
主に前髪を短くして、幼くなりました。
たぶん高校生ぐらいに見えます(笑)


---------------------------------------------------

○ッ○ワ○シ○テ○ズの最終選考の結果がきました。

残念でした。以上。


---------------------------------------------------


このたび「浪速の勘違い野郎」ことアレック氏が帰国なさいましたね。

最後の最後まで勘違いなさってましたね。

帰国後に自分がでていた部分を観て真実を知ったとき、彼はどう思うのでしょう?
私だったら恥ずかし死にするわぁヽ(´Д`;)ノアゥア

2006-04-23 23:10:15

4月23日日曜日。

テーマ:ブログ

23日今日。
昨夜はそのまま友人宅で寝ました。
人が多すぎて全員はそこに泊まれなかったので、家主は後輩のうちで、4人は別の友人のうちで寝ました。

朝、家主のいない間に食器を洗いました。
流しが狭くて鍋の泡はシャワーで流しました(笑)


で、用事のある友人、明日仕事なので帰っていった友人もいたので今日は解散ということになり、うちへ帰りました。


午後からは家でまったりしたり、図書館へ行って本を読んだりしました。

最近多くの本を読んでいます。主にビジネス関連の本を。
すごくためになります。でも知識だけじゃだめなんですよね。
それをどれだけ自分のモノにしたかが大事。

みなさんに読んでほしい本もあるのでこれからときどき紹介していこうかと思います。



さて、一気に更新しましたよ。

いかがでしたか?


3日坊主にならないようできるだけ更新します(つ∀`o)


2006-04-23 23:07:31

4月22日土曜日。

テーマ:ブログ

22日土曜日。

バイトの面接。
木曜日に飲んだ先輩の紹介です。突然のことながら、バイトを始めたいと思っていたのですごくタイミングがよかったです。
たぶんGWのあとからバイト始まります。



夕方から友人宅で内定祝い。

昨夜、友人宅で私の内定祝い鍋パーティーが執り行われました。


私のお祝いのはずなのになぜか私が料理を全部つくりました(゜Д゜)??


地元で働いている友人も駆けつけてくれて(仕事でこっちに来てた)、大勢でわいわいすき焼きを食べました。


地元の友人と電話で会話もしてすごく楽しかったです。




DJラオウは売れっ子DJになるね(笑)
まじ笑えた(つ∀`o)

いろんなとこに散ってる友人が集まって飲んでだべりました。
北は栃木から、西は広島から。
みんなありがとねー☆すげ楽しかった♪

2006-04-23 23:02:41

4月21日金曜日。

テーマ:ブログ

21日金曜日。
大学でたまたま友人達3人と遭い、2時間弱だべりました。
久々に話してすごく楽しかったです。
友人の1人は私の新たな一面を見れてうれしかったようです。
酒の場での「技術の話」には耐えられません(笑) ムリムリ。


夕方からサークルの新入生歓迎飲み会。
楽しい時間を過ごしました。
なかなかいい人材が入ってくれそうです♪

みなさん、酒は自分のリミットを把握して飲みましょうね☆
吐いたりぐったりして迷惑をかけちゃあいけません。



そうそう、駅前で人目もはばからず激しく求め合っている男女がいました。
幸せそうでうらやましかったです(*´艸`)













…って、そんなわけねー!!ヾ(。`Д´。)ノ
邪魔だ邪魔だー!どけどけーい!!

2006-04-23 23:00:25

4月20日木曜日。

テーマ:ブログ

20日木曜日は内定もらった会社へ私的参拝しました。


課長と約90分マンツーマンで対話しました。

そのあと採用担当の方とお昼を食べました。
お寿司食べさせていただきました(*´艸`)


午後は19日に最終面接を受けに行った会社に成績証明書などを届けに行きました。


夕方は研究室のゼミ。
この日の福○さんは怖かったです(((((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


夜は日○の内定をもらった先輩とお祝い飲み。
この日の2日前にオープンした魚○で飲みました♪
21歳と24歳なのに年齢確認されました。
まだまだ若いってことですね、ってかガキ?(笑)

2006-04-23 22:47:55

久々の更新

テーマ:ブログ

久々の更新です。


実に1ヶ月以上ぶり。


空白の時間はmixiで日記を書いていました。


mixiに加入していない友人もいるのでできるだけこっちにも書くことにします。

ほぼコピペですがヽ(;´ω`)ノ


しばらく見ない間にまた少し機能が変わってますね。

顔文字はなかなかいいですね、種類が物足りませんが(´・ω・`)



じゃあ一気にコピペしまくります(。+・`ω・´)

2006-03-01 04:37:11

翼の折れた天使たち

テーマ:ブログ

いやぁ、堀北真希かわいかったです(*´艸`)

と、まぁ言いたいことはそうじゃなくて、
堀北真希が飛び乗った電車は京王線の気がしたんですけど違いますかね?
5秒ぐらいしか映らなかったけどあの車内の雰囲気、駅名は見えなかったけどあの看板のラインとかかなり京王線ぽかったです。


と、ほんとに言いたいことはそうじゃなくて、この「翼の折れた天使たち」の作者、Yoshiさんはすごく若い女の子の心情をよくわかってますね。

まぁ私は男なんでわからんけどそう言われてるからそうなんでしょう。

Yoshiさんの以前の作品「Deep Love」シリーズも若い女の子、男の子の現代の闇な話です。

以前借りて一気に読んだけど涙が溢れました(;ェ;)
私が生きてきた中ではありえないけど、ほんとにこんな境遇の人たちがいるんでしょうね。
そんなことを考えるとまた目頭が熱くなります。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス