毎日3時なるとお茶とお菓子を頂く事が、習慣になっている。

買い出しの時、一週間分のお菓子を買いますが、たまには作って食べるのも良いなと思い、今回は「蒸し饅頭」に初挑戦してみました。

 

こんな材料を用意しました。

薄力粉・砂糖・あんこ・ベーキングパウダーなど

 
分量は、薄力粉200g・水70cc・砂糖30g・あんこ200g・ベーキングパウダー15g・サラダ油小サジ1杯
 
ボールに水を入れて
 
更に、薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー・サラダ油を入れてかき混ぜます
 
ボールの中で耳たぶ程になるまでこねて、生地を作ります
 
あんこを
 
6玉にします
 
生地を20分位寝かせてから、こちらも6玉作ります

 
丸くたいらに伸ばして
 
あんこを包み込みます
 
おまんじゅうが出来上がったら
 
鍋に水を入れて沸騰させ
 
おまんじゅうを入れて
 
中火て15分かける
 
美味しそうなおまんじゅうが出来上がりです
 
お皿に乗せて頂きます
 

今日の3時のおやつは、手作りの蒸しまんじゅうです。

味の方はそこそこの味でしたが、ふっくら感が今一!

後で調べたら、生地のこね過ぎだそうです。

生地はこねるのではなく、混ぜる程度にするらしいです、なるほどねー!

あんこが余っているので再度挑戦です。